beacon

「全て湘南ベルマーレで生まれたもの」MF齊藤未月がロシア1部に挑戦!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南MF齊藤未月がロシア1部のルビン・カザンへ期限付き移籍

 湘南ベルマーレは14日、MF齊藤未月がロシア・プレミアリーグ(1部)のルビン・カザンへ期限付き移籍することを発表した。期間は2021年1月1日から2022年6月30日。なお、12月16日のJ1リーグ第33節・大分戦後のホーム最終戦セレモニー内で、サポーターに向けた挨拶が行われる。

 齊藤はジュニア時代から湘南の育成組織で育ち、2016年に当時高校3年生でプロ契約を果たすと、公式戦11試合に出場。シーズンを重ねるごとに着々と出場機会を増やし、チームの主力選手となっていった。今季はここまでJ1リーグ31試合に出場し2得点を挙げている。また、世代別代表では、キャプテンを任される齊藤。東京五輪での活躍も期待されている。

 クラブ公式サイトを通じて、以下のようにコメントした。

「この度、ロシアのFCルビン・カザンへ移籍をすることになりました。これから先の自分の目標のために、この移籍はとても重要だと感じているので、ようやく海外移籍が実現したということを嬉しく思っています。

 ここからまた新たなスタートとなりますし、活躍できなければ意味がないので精一杯頑張っていきたいと思います。僕自身のプレースタイルや性格などは、全て湘南ベルマーレで生まれたものなので、これからもその自分らしさを出すだけだと思っています。ロシアでも、世界のどこでも、日本代表に選ばれたとしても、僕が湘南産であることはずっと変わらないので、どこにいっても“湘南生まれの齊藤未月”ということに責任をもってプレーしたいと思います。

 ロシアに行くと、DAZNなどで試合中継もないのでプレーしている姿をなかなか見てもらえませんが、積極的にSNSなどを使ってしっかりやっていることを発信していけたらと思います。

 そして、サポーターの皆さんには感謝の気持ちしかありません。僕ももともと湘南のサポーターでしたし、そこから湘南の選手になり、多くのサポーターの皆さんに応援してもらうようになりました。

 本当にいろいろなことを教わってきましたし、湘南ベルマーレというクラブに関わっているすべての人が第二の家族のような存在です。

 ずっと気にかけてもらってきましたし、これからどんなことがあっても僕もいつも気にかけています。サポーターの皆さんのためにも自分のためにも、関わってくれているすべての方のために、感謝の気持ちを持ってプレーしたいと思います。
どこへ行っても自分らしくプレーします。本当にありがとうございました」

●MF齊藤未月
(さいとう・みつき)
■生年月日
1999年1月10日(21歳)
■身長/体重
166cm/66kg
■出身地
神奈川県藤沢市
■経歴
藤沢FC-湘南ジュニア-湘南U-15平塚-湘南ユース-湘南
■出場歴
J1リーグ:80試合4得点
J2リーグ:30試合
カップ戦:17試合
天皇杯:6試合1得点

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP