beacon

千葉が元代表FW佐藤寿人の現役引退を発表「たくさんの夢を与えてくれたJリーグ」「とても幸せな時間でした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉FW佐藤寿人が現役引退へ

 ジェフユナイテッド千葉は19日、元日本代表FW佐藤寿人(38)が2020年シーズンをもって現役を引退することを発表した。

 佐藤は千葉の下部組織から2000年にトップ昇格を果たし、同年にプロデビュー。その後、セレッソ大阪ベガルタ仙台でプレーし、2005年にサンフレッチェ広島へ移籍した。加入1年目からゴールを重ね、在籍中に3度のJ1制覇に貢献。2012年の初優勝時には得点王、MVP、ベストイレブン、フェアプレー賞を受賞し、史上初の個人4冠を達成した。また、仙台時代の2004年から広島加入後の2015年にかけ、12年連続でリーグ戦2桁得点を記録している。

 2017年からの2シーズンは名古屋グランパスでプレーし、昨季に双子の兄である佐藤勇人氏が所属していた千葉へ18年ぶりに復帰した。同シーズンはJ2リーグ戦21試合に出場し、2得点を記録。今季はJ2リーグ戦9試合で2得点を挙げている。Jリーグ通算では559試合220得点。2019年シーズン限りで現役を退いた兄に続き、弟・寿人も今季を最後にスパイクを脱ぐ決断を下した。

 佐藤はクラブ公式サイトを通じて「2020年シーズンをもって21年間のプロサッカー選手としてのキャリアを終える事を決めました」とファン・サポーターに報告。「小学生の頃にJリーグが誕生し、カズさんとゴンさんのプレーに目を輝かせ、たくさんの夢を与えてくれたJリーグの舞台で選手として21年という長い時間をプレー出来た事、とても幸せな時間でした。ジェフのアカデミーで過ごした6年間で素晴らしいスタッフと出会えた事でプロサッカー選手になる事が出来ました。ただ、自分自身はプロ入りの2年間と復帰した2年間でジェフの為に活躍出来なかった事はとても悔しく申し訳なく思います」と心境を明かし、「今はクラブが難しいサイクルの中にいると思いますが、誰よりもジェフを愛する兄が必ずファン・サポーターの皆さまをJ1の舞台に導いてくれると思います」とクラブスタッフの兄・勇人氏に思いを託すと、続けて過去に在籍したクラブへの感謝も述べた。

「セレッソ大阪での1年間は素晴らしいチームメイトの中でプレー出来た事でたくさんの事を学ぶ事が出来ました。レンタル移籍で活躍していない状況にもかかわらず、いつも温かく見守ってくれていたセレッソのファン・サポーターの優しさを忘れる事はありません。ベガルタ仙台での2年間はプロサッカー選手としてプレーする喜びをたくさん感じる事が出来ました。スタジアムがベガルタゴールドに染まる景色は選手を勇気づけるものでした。これからも変わらずクラブを支えてほしいと思います。12年間プレーしたサンフレッチェ広島。その長い年月だけではなく、共に喜び、共に苦しみ、ファン・サポーターと共闘していった先に辿り着いた2012年の初優勝。そしてユニフォームに光り輝く3つの星。愛する広島の皆さまに、いつかただいまと言える日を楽しみにしています。名古屋グランパスでの2年間はクラブにとって唯一無二の存在、楢崎正剛さんとグランパスがいるべき場所に戻る為に共に戦えた事、素晴らしいチャントで背中を押してくれた事、とても感謝しています。ゴール裏で『風』を一緒に歌うのが最高の瞬間でした」

 また、「これまで指導して頂いた、コーチ、監督。21年間プレー出来る状態を作ってくれたメディカルスタッフ。いつも誰よりも早くクラブハウスに来て準備してくれているマネージャー。チーム作りの為に時には厳しい判断をしなければならない強化部。クラブの為に働いてくれている社員の皆さま。クラブを支えてくださっている地域やスポンサー、パートナー企業の皆さま。Jリーグをここまで創り上げてくださった関係者の皆さま。ピッチで対戦した多くのサッカー仲間。いつも口うるさい要求に耳を傾けてくれたチームメイト。全ての人に感謝しています」と周囲にお礼の気持ちを伝え、「最後に大きな怪我なく丈夫な身体に産んで育ててくれた尊敬する両親。最高の兄貴で最高のライバルである勇人。いつも笑ってそばにいてくれた妻と3人の子供達、ありがとう」と家族への感謝を語った。

以下、クラブ発表プロフィール

●FW佐藤寿人
(さとう・ひさと)
■生年月日
1982年3月12日(38歳)
■出身地
埼玉県
■身長/体重
170cm/65kg
■経歴
市原Jrユース-市原ユース-市原-C大阪-市原-仙台-市原-仙台-広島-名古屋-千葉
■出場歴
Jリーグ通算:559試合220得点
千葉通算:52試合6得点
日本代表通算:31試合4得点
■主な受賞歴
2008年:J2リーグ得点王(28得点)
2012年:FIFAクラブワールドカップ2012得点王(3得点)
2012年:日本年間最優秀選手賞
2012年:JリーグMVP
2012年:Jリーグ得点王(22得点)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●2021年Jリーグ移籍情報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP