beacon

清水がルーキー川本のプロ初弾&金子の追加点で2位G大阪を撃破! 最下位脱出で16位フィニッシュ

このエントリーをはてなブックマークに追加

追加点を挙げた清水MF金子翔太

[12.19 J1第34節 G大阪0-2清水 パナスタ]

 J1第34節が19日に行われ、18位清水エスパルスは敵地で2位ガンバ大阪に2-0で勝利した。後半4分にFW川本梨誉、同19分にMF金子翔太がゴールを記録。他会場で引き分けた17位湘南と16位仙台を抜き、最下位から16位に順位を上げてシーズンを終えた。

 前節に天皇杯出場権と来季ACL出場権を得られる2位を確定させたG大阪。前半はFWパトリックら攻撃陣がゴールを襲うが、今季限りで現役を引退するDF吉本一謙を中心とした清水のディフェンスを崩し切れず、スコアレスでハーフタイムを迎えた。

 後半の立ち上がりに攻勢を見せた清水は後半4分に均衡を破る。右CKの流れからPA内左でパスをもらったDFエウシーニョがマイナスに持ち出して右足を振り抜くと、オフサイドラインぎりぎりで抜け出した川本がシュート性のボールを受け、GK東口順昭との1対1から右足で冷静にゴール左へ。ルーキーの川本はこれがプロ初得点となった。

 後半19分にはMF六平光成が右サイドから低い弾道のクロスを送る。中央のDF三浦弦太に蹴り返されるも、川本がワンタッチで中央にパス。MF矢島慎也に触られたボールにいち早く反応した金子が右足でゴール右に決め、今季5点目を挙げた。

 リードを2点に広げた清水は後半26分に吉本を下げ、MF西村恭史を投入。そのまま無失点でゲームを締め、吉本の現役ラストマッチを完封勝利で飾るとともに、最下位脱出を果たした。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第34節 スコア速報

TOP