beacon

町田、松村、上田綺世! 蘇った鹿島が今季初の連勝! FC東京は後半3バックで反撃も泥沼5連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.9 J1第13節 鹿島3-0FC東京 カシマ]

 J1第13節が9日に行われ、鹿島アントラーズFC東京と対戦し、3-0で勝利した。鹿島は相馬直樹監督の就任以降無敗を継続し、3-0のスコアで2連勝。FC東京は5連敗を喫した。

 鹿島がセットプレーの流れから試合を動かした。前半22分、右コーナーキックの場面でFW荒木遼太郎が右足でクロスを上げると、飛び込んだのはDF町田浩樹。飛び出したGK波多野豪の前に頭で合わせてネットを揺らし、2戦連発となった。

 先制に成功した鹿島は前半45分、DF永戸勝也から横パスを受けたMF松村優太がPA右手前から右足を一閃。グラウンダーシュートは左ポストに当たってゴールに吸い込まれ、2-0。7試合ぶりに先発起用された松村は抜てきに応え、J1初ゴールとなった。

 後半立ち上がりにも松村が決定機を迎えたが、これはGK波多野のビッグセーブに阻まれた。FC東京は後半、3-5-2にシステムを変更。後半26分にはDF小川諒也のアーリークロスにFW田川亨介が飛び込むチャンスもあったが、得点機を生かない。

  鹿島は後半41分にFW上田綺世を投入すると、その1分後、右サイドからMF遠藤康がクロスを供給。相手DFのマークを外した上田が右足で合わせると、シュートはDF中村拓海に当たってゴールマウスに吸い込まれ、とどめの3点目。鹿島が3-0で完封勝利をおさめた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP