beacon

浦和の懲罰内容決定、6月20日の湘南戦は0-3敗戦に変更もユンカー2ゴールなど個人記録には影響なし

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Jリーグは1日、6月20日に行われたJ1第18節の浦和レッズ湘南ベルマーレにおいて発覚した選手エントリーの不手際についての処分を決定した。

 Jリーグは現在、試合のエントリー要件として、「指定公式検査において陰性判定を得ていること」を求めている。しかし同試合で浦和は、同検査で陰性判定を得ていないGK鈴木彩艶を出場させていた。これが「出場資格の無い選手を公式試合に不正出場させた」と判断された。

 ただ一方で、浦和は自らこの事象をリーグに報告、またあくまでも手続き上のミスであり、さらに鈴木はU-24日本代表活動において必要とされる新型コロナウイルス感染症に関する検査義務を全うしていたことなどから、「酌量すべき事情がある」とも認められた。

 これらをもとにリーグは総合的に懲罰内容を判断。浦和にけん責処分を科すとともに、同試合を0-3の負け試合扱いにすることを決定。ただし個人記録は変更しないものとし、同試合で2ゴールを決めたFWキャスパー・ユンカーの得点数などに変更はないことを確認した。

 6月20日に行われた試合では、浦和がユンカーの2ゴールで2度のリードを奪ったが、湘南がMF山田直輝、FWウェリントン、DF岡本拓也のゴールで、3-2で逆転勝ちを収めていた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP