beacon

長友佑都がJリーグに帰ってくる! 35歳誕生日にFC東京復帰を発表「全てを東京の勝利のために還元していきたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF長友佑都がJリーグ復帰へ

 FC東京は12日、日本代表DF長友佑都(35)の加入を発表。2008年から10年まで所属した古巣に、11年ぶりに復帰する。

 長友は今年7月にフランス・リーグアンのマルセイユを退団。その後は無所属状態で日本代表に参加していた。10年にチェゼーナに渡り、海外挑戦をスタートさせると、インテル、ガラタサライ、そしてマルセイユでプレー。多くの功績を残した先駆者が再び古巣でのプレーを決断した。

 長友はクラブ公式サイトを通じ、「ボンジョルノ!FC東京ファミリーのみなさんお久しぶりです」と挨拶。「11年ぶりに僕の愛するこの場所に帰ってくることができとても嬉しく思います」と喜びを伝え、サポーターにメッセージを送った。

「この間にイタリア、トルコ、フランスと様々な国でそれぞれのチームと自分の成長のために戦ってきました。そこで得た経験全てを東京の勝利のために還元していきたいです」

「ふと目を閉じて11年前を思い出してみると野心あふれていた当時が思い出されます。そして今、それ以上の想い、情熱を持って日々取り組んでいく覚悟です」

「感染症の影響で困難な状況は続いていますが、青赤のユニフォームを着てプレーする姿を見ていただき、少しでも元気になってもらえるように取り組んでいきますので、応援よろしくお願いします!味スタで会いましょう!」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP