beacon

20歳FW細谷真大が決勝弾!! 柏が今季2度目の3連勝…FC東京は痛恨ミスから失点

このエントリーをはてなブックマークに追加

先制点を奪った柏レイソルFW細谷真大

[9.12 J1リーグ第28節 FC東京 0-1 柏 味スタ]

 J1リーグ12日、第28節を開催し、味の素スタジアムではFC東京柏レイソルが対戦。前半9分にFW細谷真大の得点で柏が先制すると、そのまま逃げ切って1-0の完封勝利。今季2度目の3連勝を飾った。

 ともに2連勝中のチーム同士の対戦。ホームのFC東京は8月28日の第27節神戸戦(○1-0)から先発2人を入れ替え、MF三田啓貴、DF渡辺剛らを先発起用。一方、アウェーの柏は第27節横浜FC戦(○2-1)から先発の入れ替えはなく、同じ11人がスターティングメンバーに名を連ねた。[スタメン&布陣はコチラ]

 試合開始早々の前半9分に思わぬ形で柏が先制に成功する。センターサークル内のMFクリスティアーノが前線へロングボールを供給すると、FC東京のGK波多野豪と渡辺が連係ミス。後方から迫ってボールをかっさらったFW細谷真大が、右足で無人のゴールに流し込んでスコアを1-0とした。

 1点のビハインドを背負ったFC東京は前半22分、FWレアンドロが強烈な直接FKを枠内に飛ばしたものの、横っ飛びしたGKキム・スンギュに弾き出されてしまう。

 1-0と柏がリードしたまま後半を迎えると、FC東京はFW永井謙佑とMF青木拓矢を投入。同2分には柏がゴールを脅かす。MF瀬川祐輔が放ったミドルシュートは青木に当たりながらもゴールに向かったが、クロスバーを叩いてネットを揺らすには至らず。

 後半4分にはFC東京。DF森重真人の浮き球のパスを受けたFWディエゴ・オリヴェイラがPA内に持ち込むも、シュートはキム・スンギュの守備範囲に飛んでしまう。さらに同13分にはMF安部柊斗のパスから左サイドを駆け上がった永井のラストパスから、D・オリヴェイラがフィニッシュ。しかし、左足から放たれたシュートはポストを叩いてしまった。

 その後も後半28分にレアンドロのスルーパスから抜け出したFW田川亨介のシュートが枠を捉え切れないなど、FC東京に同点ゴールは生まれず。逃げ切った柏が1-0の完封勝利を収めた。

(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP