beacon

40歳山瀬功治が22年連続ゴールの偉業! 愛媛が琉球との接戦を制して最下位脱出

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF山瀬功治が22年連続ゴールで勝利をもたらす

[10.16 J2第34節 琉球0-1愛媛 タピスタ]

 J2リーグは16日に第34節を行った。FC琉球愛媛FCの対戦は、愛媛が1-0で勝利。MF山瀬功治がJリーグ22年連続となるゴールを挙げ、白星をもたらした。

 8位・琉球は5敗1分で6試合未勝利で大失速。最下位に沈む愛媛からの白星奪取を狙う。しかし、序盤はボールを保持していたものの、少しずつ拮抗状態。前半はシュート本数も互角となり、スコアレスで前半を折り返した。

 ハーフタイムで両者ともに選手交代はなし。琉球が再び攻勢を強めると、後半9分にチャンスを作る。DF沼田圭悟が左サイドからクロスを上げ、ファーサイドのDF金井貢史がダイレクトでボレーを放つ。しかし、GK岡本昌弘の好反応に阻まれた。

 さらに、飲水タイムで両者交代カードを切る。琉球はFW赤嶺真吾、MF池田廉、MF風間宏希を下げ、FW阿部拓馬、FW上原慎也、MF上里一将を投入。一方、愛媛はFW小原基樹とFW近藤貴司に代えて、FW吉田眞紀人とMF忽那喬司を入れた。

 後半36分には、琉球がMF武田英寿に代えてMF中川風希、愛媛はMF高木利弥を下げて山瀬と、攻撃的な選手を入れ替えていった。

 すると、後半42分に試合が動く。愛媛が自陣からロングカウンター。FW藤本佳希が猛ダッシュで左サイドからPA左に入り込むと、中央に折り返す。詰めたのは山瀬。40歳の元日本代表は冷静にゴール右隅に流し込み、待望の先制ゴールを挙げた。

 山瀬はこの試合がJ2で300試合。2000年5月4日、コンサドーレ札幌でのデビュー戦Vゴールからの22年連続ゴールを継続させた。

 試合はそのまま終了し、愛媛が1-0で2試合ぶりの勝利。最下位から暫定19位に順位を上げた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP