beacon

ダービーで明暗…湘南「感動」山口智監督体制初勝利で降格圏脱出! 横浜FCは最下位逆戻りで残留遠のく

このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南が劇的な逆転勝利

[10.23 J1第33節 湘南2-1横浜FC レモンS]

 J1第33節が23日に行われ、レモンガススタジアム平塚では17位湘南ベルマーレと19位横浜FCが対戦した。残留争いの直接対決となった神奈川ダービーは湘南が2-1で逆転勝利。7試合ぶりに勝利を挙げた湘南は勝ち点を31に伸ばし、徳島をかわして残留圏の16位に浮上。山口智監督就任後、待望の初勝利となった。

 スコアレスで折り返した後半18分、均衡を破ったのは横浜FCだった。DF石原広教にプレッシャーをかけたMF松尾佑介が左サイド高い位置でボールを奪うと、そのままカットインしてPA内に侵入。GKとの1対1を制して右足シュートを流し込み、試合を動かした。

 湘南も反撃に出ると、後半33分、右サイドでワンツーの形から攻め上がった石原広がクロスを供給。FWウェリントンが潰れると、こぼれ球に反応したFW大橋祐紀が右足で浮かせてネットを揺らし、試合を振り出しに戻した。

 白熱した展開が続いたが、次の1点を奪ったのは湘南だった。後半44分、CKの場面でMF岡本拓也が右足でクロスを上げると、ファーサイドのFW町野修斗がヘディングで叩きつけると、バウンドしたボールをゴール前のMF山田直輝がバッグヘッドで押し込み、土壇場で逆転に成功した。

 湘南の山口監督は途中交代で送り出した2選手がゴールを奪い、采配が的中。待望の初勝利に安堵の表情で「チーム全体の勝利だったと思う。感動しています。ここまで長かったが、まだ終わりじゃない」と強調。「この勝ちを最後までつなげていきたい」と残り5試合を見据えた。

 一方、横浜FCは後半アディショナルタイムにFWサウロ・ミネイロが強烈なミドルシュートでゴールを強襲するなど最後まで一点を目指したが、1-2で敗戦。横浜FCは奇跡の逆転残留が遠のく黒星を喫し、最下位に逆戻りとなった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP