beacon

[J内定高校生の声_2]柔剛兼備のゴールハンター。湘南内定の阪南大高FW鈴木章斗「○○君には負けたくない」「10年後は日本代表の…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

関西を代表するゴールハンター、湘南ベルマーレ内定の阪南大高FW鈴木章斗

 ゲキサカでは2022年にプロ入りする高校生選手たちをインタビュー。進路を決めた理由や自分の最も半端ないところ、選手権・J1年目へ向けた意気込みのほか、『ゲキサカ質問箱』から好きな女性芸能人やハマっている漫画・Youtube番組、チーム内での流行りなどランダムな質問にも答えてもらっている。

 第2回は、湘南ベルマーレ内定の阪南大高(大阪)FW鈴木章斗選手(3年=ガンバ大阪ジュニアユース出身)だ。178cmと長身だが、元々ドリブラーだったこともあってボールコントロール技術は抜群。ロングボールを難なく胸で収めて前を向き、柔らかいドリブルやコンビネーションから強烈な一撃をゴールへ叩き込む。プリンスリーグ関西では得点王争いをリードし、2桁得点をマーク。大阪を代表するストライカーが湘南サポーターやサッカーファンへ向けて自身のことを明かす。

【ゲキサカ質問箱】より
―チーム内で自分が一番なことは何?
「僕がチーム内で一番だと思っていることは、キャプテンシー(チームのキャプテン)とボールを収めるプレーをして、得点に繋げるところです」

―デートに行くならどこに行く?
「映画館です。(大阪でおすすめの場所は)万博にあるエクスポシティとか梅田です」

―ウチの監督(濱田豪監督)の凄いところはどんなところ?
「どんな試合でも、冷静な判断ができるところです」

―マイブーム、趣味は?
「マイブームは、試合前とかに音楽聞いてテンション上げることが今、ハマっています。あんま、こだわりはないですけど、洋楽、BTSとか良く聞きます」

―今、試合用で履いているスパイクは?
「プーマの『フューチャー』です。まず自分が好きな柄というか、色々な色が入っているので、そこが好きなところです」

―今後どういうサッカープレーヤーになりたい?
「Jで1年目から活躍して、海外でプレーして、最終的には日本代表に入って、エースストライカーになりたいです」

―憧れのサッカー選手は誰?
「憧れのサッカー選手は大迫勇也選手です。自分と特長も似ているところがあって、そこが一番憧れています」

―ニックネームは何?
「章斗です。(こう言われると嬉しいのは)アイツ『エグい』とか『半端ない』と言われると嬉しいです。(大迫2世は)そう言われたら嬉しいですね」

―今までプレーした選手で『コイツは半端ない』って誰?
「京都橘高校の木原励君(浦和内定)は決定力もあるので、そこは凄いと思います」

―リフティングで得意な技はある?
「リフティング自体あまり得意ではないので、得意な技はないです。普通のリフティングはできるんですけれども技は無いです…」

―チーム内で流行っていることは何?
「ウイニングイレブンとかは良く対戦しています。(自分は)多分、強い方です」

―自信のあるプレーはどんなプレー?
「ロングボールに対して胸で収めたり、攻撃で起点になることが一番自信のあるプレーです」

―サッカーを始めたきっかけは?
「お兄ちゃんが2人いて、そのサッカーを見ている時に楽しそうだと思って始めました。地元のチームで幼稚園の年中、年長くらいからボールを蹴り始めて、チームに入ったのは小学校に入ってからなんですけれども、お兄ちゃんがきっかけでやり始めました。(クラブは)Exe90fc(エグゼ90fc)です」

―実は○○なんです。
「性格はキレイ好きですね。リーダーシップは取れます。(潔癖まで)行かないですけれども、自分の部屋が散らかっていたら、すぐに整理しますね。(掃除も)自分の部屋ならするという感じです」

―高校で会心のプレーはどの試合のどのプレー?
「インターハイ予選の東海大仰星高校との試合で、CKのこぼれでボレーシュートを決めたことです」

―好きな科目は?(体育以外で)
「生物です。ちょっと分かりだしたらそれに興味が湧くというか、ちょっと自信が出てきます」

―今までで一番嬉しかった試合は?
「インターハイの準決勝(対近大附高戦)で全国大会が決まった試合が一番嬉しかったです」

―10年後何している?
「10年後は日本代表のエースストライカーになっています!」

【J内定選手一問一答】より
―ベルマーレに内定してまず思ったことは?
「率直に嬉しいというのはあったんですけれども、決まってホッとしたというよりは、『もっとやらないといけない』となりました」

―ベルマーレを決めた理由と好きなところは?
「練習会に行った時に、凄く雰囲気も良いし、レベルも高くて若手の選手も多く出ているので、そこで試合に出たい、チャレンジしたいというのがありました。(平塚の街は)そんなに行っていないですけれども、駅前とか栄えているので、自分が住んでいるところはそうじゃないので、駅前とかは好きです」

―自分の最も半端ないと思っていることは?
「ゴールキックとかロングボールを胸で収めるところです」

―それはどうやって磨いてきた?
「落下点が分かるようになってから、自然に胸でトラップできるようになった感じです」

―自分の理想としているプレー、やって嬉しいプレーは?
「FWなので、収めることもそうなんですけれども、やっぱり、点決めてチームを勝たせたいというのはあります」

―今シーズンの自分のプレーの良いところ、悪いところは?
「良いところは攻撃の起点になって、そのままゴールに直結するところです。悪い時は自分がしんどい時にボールを失ったり、攻撃の回数が少なくなったり、走れなくなったりするところが、もっと成長していかないといけないと思ったところです」

―自分にとってのライバルは誰?
「やっぱり浦和レッズに内定している木原励君は意識しています。対戦した中であっちの方が注目されているので、その注目されている分、自分も注目されたいというのがあるので、そこには負けたくないという意識があります」

―プロで対戦したい相手は?
「FWなので冨安(健洋)選手とか、槙野(智章)選手とか、対戦したいなと思います」

―自分にとって選手権とは?
「やっぱりチームの一つ目指しているところなので、全力で勝ちに行くと言うか、一番大事な試合と思っています」

―選手権の目標は?
「チームとしてはまず大阪で1位を取って、全国でも一つでも上に行けるように。個人では常に得点を取って、得点王を狙っていきたいです」

―プロ1年目と将来の目標をそれぞれ教えて下さい。
「プロ1年目で出れたら良いですけれども、そんなに簡単じゃないと思うので、1年目は自分がどうしたら成長するとか考えてプレーしていきたいなと思っています。将来は海外でプレーして、バルセロナやレアル・マドリーを倒したいというのが僕の夢です」

―サポーターへ向けたメッセージをお願いします。
「湘南ベルマーレに内定しました阪南大学高校の鈴木章斗です。来年から試合に出れるよう、今努力して、ベルマーレを勝たせるような選手になりますので、これからもよろしくお願いします!」

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2021
▶高校サッカー選手権 地区大会決勝ライブ&アーカイブ配信はこちら
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP