beacon

J2残留直接対決は衝撃の結末…相模原が愛媛に先制許すも驚きゴールなど終盤2発で逆転! 降格圏内を脱出

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛媛vs相模原は衝撃の結末

[11.21 J2第40節 愛媛1-2相模原 ニンスタ]

 J2第40節が21日に行われ、20位SC相模原は敵地で21位愛媛FCを相手に2-1で逆転勝利を飾った。4試合ぶりの白星を手にし、18位浮上で降格圏内を脱出。愛媛は2連敗で6試合未勝利(2分4敗)となった。

 残留圏内18位を共に3ポイント差で追う両チームの直接対決。3-4-2-1のミラーゲームとなり、開始から膠着した時間が続く。最初にチャンスを迎えたのは愛媛。前半21分、右サイドのDF西岡大志がクロスを送り、FW吉田眞紀人が頭で合わせる。しかし、GK三浦基瑛に阻まれた。

 前半35分にはPA手前右からMF高木利弥が左足でシュートを放つが、枠を捉え切れない。対する相模原も同42分、MF松橋優安が右足のミドルシュートを見せるも、GK岡本昌弘のセーブで得点には至らず、0-0で前半終了となった。

 愛媛は後半13分にFW唐山翔自を投入すると、攻撃に勢いが出始める。そして同38分、パスワークからPA内左のFW川村拓夢が折り返し、中央で反応したのは唐山。右足で流し込み、ついに均衡を破った。

 ガンバ大阪から期限付き移籍している19歳の唐山は、これが加入後初ゴール。だが、相模原も執念を見せ、後半44分に追い付く。DF梅井大輝が左サイドからロングスローを入れると、GK岡本がDF栗山直樹と接触してバランスを崩し、左手に当たったボールがネットを揺らした。

 珍しいオウンゴールで同点とした相模原は、最終盤に何度もビッグチャンスを作り出す。決め切れずにいた中、後半アディショナルタイム6分にカウンターからMF成岡輝瑠がスルーパスを送り、抜け出したFW中山雄希がGK岡本をかわして右足でシュート。無人のゴールに転がり込み、相模原が劇的な形で勝利をつかんだ。

 他会場では18位ツエーゲン金沢と19位ギラヴァンツ北九州が敗戦。この結果、相模原は金沢と勝ち点37で並んだが、得失点差で上回り、残留圏内の18位に浮上した。21位愛媛は相模原と3ポイント差で残り2試合に臨む。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J2]第40日2日目 スコア速報

TOP