beacon

北九州が小林伸二監督の退任を発表…来季はスポーツダイレクターを専任へ「立場は変わりますが、尽力していきたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ギラヴァンツ北九州小林伸二監督の退任を発表

 ギラヴァンツ北九州は6日、小林伸二監督兼スポーツダイレクターが今季限りで監督を退任し、来季よりスポーツダイレクターを専任することを発表した。なお、新指揮官は決定次第発表される。

 小林氏は2019年に北九州の監督に就任。1年目には“昇格請負人”としての手腕を発揮し、前年J3最下位だったチームを優勝に導き、4年ぶりのJ2復帰を果たした。復帰初年となった昨季は5位の成績で終戦。しかし、今季は主力を引き抜かれるなど苦しいシーズンとなり、3年ぶり2度目のJ3降格となった。

 小林氏は監督退任に際し、クラブを通じて次のようにコメントしている。

「今シーズン、なかなか勝利を届けられない非常に苦しい中でも熱い応援をいただき、ありがとうございました。2019年からの2シーズンをいい形で過ごし、大きな期待を持っていただいた今シーズンは、さらにいいチームを作ろうと取り組んで参りました。

 しかし、その期待を裏切るような結果に終わったことを大変申し訳なく思っています。わずか2年で降格してしまったのは、クラブとしてまだまだ力不足な面もあったのだと痛感しております」

 また、来季からスポーツダイレクターを専任することを受け、以下のように意気込みを伝えた。

「2019年からクラブは玉井社長を中心に改革を図っていますが、さらに強固な土台を作らなければなりません。北九州に縁があって加入してくれた選手たちが『ここに来てよかった』と思ってくれるような環境や雰囲気、そういったものを作っていけるように、来季から立場は変わりますが、尽力していきたいと思います。

 この辛かった2021シーズンの経験を無駄にしないように、この瞬間から2022シーズンでの『J2再昇格』を目指し、クラブ一丸となって取り組んで参ります。今後ともギラヴァンツ北九州へのご支援・ご声援、どうぞよろしくお願い申し上げます」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP