beacon

横浜FMユースから高い目標掲げる2選手昇格! MF山根「W杯で活躍する」DF西田「シティでプレーして…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF山根陸、DF西田勇祐

 横浜F・マリノスユースからは今季、MF山根陸、DF西田勇祐の2選手がトップチームに昇格した。両選手は9日、横浜市内で行われた新体制発表会に出席。終了後の取材対応ではそれぞれ高い目標を掲げ、新シーズンへの意気込みを語った。

「最終的な目標はA代表でワールドカップなどの公式戦で活躍すること。そこから逆算して、年齢関係なく1年目から試合に出ることを目標にやっていきたい。またいずれかは海外でプレーしたい」(山根)

「なるべく開幕戦から試合に出て、早いうちに海外に行っても、トップチームの喜田(拓也)選手のようにチームの象徴になって、イングランドのマンチェスターシティでプレーして、日本代表に入って、長い間活躍していきたい」(西田)

 両選手は昨季からエリートリーグの出場経験があり、高い基準を持って新シーズンに臨もうとしている。

「フィジカルでは大きな違いがあったし、プレースピードや強度が違った。テンポが速いので判断スピードを上げないといけないし、技術や判断をどう出せるかが課題。またもっと身体を大きくしていかないといけない。そこは継続的にやっていかないといけない」(山根)

「ユースでもアタッキングフットボールをみんなでやっていたけど、ユースとは質が違った。スピードやテンポが全然違って、ユースのアタッキングフットボールが全然意味なかったように感じたので、すぐにトップチームのスピードやテンポに慣れることが大切だと思った。キャンプからしっかり慣れて試合に出たい」(西田)

 高卒ルーキーが横浜FMで出場機会を掴むのは至難の技。それでも2人は「ボールを捌けて、チームのバランスを取れる」(山根)、「センターバック、サイドバック、ボランチをやったことがあるので複数ポジションができる。長短のキックを蹴り分けられる」(西田)という強みを活かし、果敢に競争に挑んでいく構えだ。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP