beacon

引退よぎるも「自分にとって衝撃的」な出来事が現役続行の決め手に…東京V退団の39歳GK柴崎が相模原へ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

GK柴崎貴広が相模原へ

 SC相模原は15日、東京ヴェルディからGK柴崎貴広(39)が完全移籍で加入することが決定したと発表した。背番号は「1」となっている。

 柴崎は2001年に東京Vでプロ生活をスタート。2004年に横浜FCへ期限付き移籍し、翌2005年に完全移籍となった。そして2006年のFC東京移籍を経て、2007年に4年ぶりの東京V復帰。2013年に再び横浜FCにレンタル移籍したが、翌2014年から東京Vに戻り、8シーズンにわたってプレーした。昨季はJ2リーグ戦8試合、天皇杯1試合に出場。先月4日にクラブから契約満了が発表されていた。

 新天地となる相模原のクラブ公式サイトを通じ、「去年の最終節後の、皆さんの悲しい顔は今でも覚えています。今年は皆さんを笑顔に出来るように、そしてSC相模原のJ3優勝、J2昇格の為に全てを捧げます」と表明。「応援よろしくお願いします!」と呼びかけた。

 また、東京Vのクラブ公式サイト上では、現役続行を決断するまでの経緯を明かしている。

「SC相模原に移籍することになりました。いつからか心の中でヴェルディへの忠誠を誓い、いつかヴェルディで引退して、引退後もヴェルディの為に働きたいとずっと思っていました。今までチームに対して反抗したこともないし(多分…)、言われるがまま身を任せてきました。ヴェルディが好きだから」

「去年、ヴェルディから契約満了を伝えられ、引退後の道も示していただきました。引退して、そのままヴェルディの為に働いた方が、色々な面で動きやすいのもわかってます。しかし、2021シーズン最終節の試合前、息子の涙が自分にとって衝撃的でした。泣きながら"まだプロサッカー選手でいてほしい"と言われて心が揺さぶられ、個人的にも怪我もないし、身体もまだ動くし、もう少し頑張りたいなという気持ちが生まれました」

 息子に背中を押されて現役続行を決意したという柴崎は、「ヴェルディを離れる自分を想像すると不思議な感じですが、チャレンジしたいと思います。長い間ありがとうございました!」と感謝のメッセージを送った。

以下、クラブ発表プロフィール

●GK柴崎貴広
(しばさき・たかひろ)
■背番号
1
■生年月日
1982年5月23日(39歳)
■出身地
神奈川県
■身長/体重
189cm/85kg
■経歴
鴨居SC-横浜FMJrユース追浜-向上高-東京V-横浜FC-東京V-横浜FC-FC東京-東京V-横浜FC-東京V
■Jリーグ通算出場
J1リーグ:2試合
J2リーグ:152試合

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP