beacon

新潟DF堀米悠斗が3季連続キャプテンへ…副将は自ら指名「素晴らしい人間性をチームのみんなが信頼しています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季もアルビレックス新潟のキャプテンを務めるDF堀米悠斗

 アルビレックス新潟は15日、2022シーズンのトップチームキャプテンにDF堀米悠斗(27)が、副キャプテンにDF早川史哉(28)が就任したことを発表した。

 堀米は3季連続のキャプテン就任にクラブを通じて「今シーズンもキャプテンを務めさせていただくこととなりました。3シーズン続けてキャプテンに任命いただいたことを光栄に思います」とコメント。「今季は、よりメリハリのあるチームにしたいと考えています。ピッチの中では、これまで以上に厳しい空気を醸成し、積極的に意見をぶつけ合って、強さやたくましさ、勝利への執念を高めていきたいと思います。一方、ピッチを離れれば、選手同士が家族のような温かさを持って接することを継続していきたいです。自分ができることに対して最大限に取り組んで、チームに貢献していきます」と意気込みを伝えた。

 また、副キャプテンについては「自分が指名して、早川史哉選手に就任してもらいました」とし、「早川選手のポジティブな思考や言葉はこのチームの模範であり、年齢差に関係なく誰とでも打ち解けられる力もあって、自分の拾いきれない声を拾ってくれると思っています。サッカーに対する姿勢はもちろん、素晴らしい人間性をチームのみんなが信頼しています。自分自身が中学時代から早川選手とプレーをしてきた間柄もあって、サポートをお願いしました」とその理由を明かした。

 早川は副キャプテン就任に際し、「松橋監督、キャプテン堀米選手を先頭に、このクラブの『J1昇格』という目標達成に向けて、シーズンを通して戦い抜けるよう、自分自身が持っている力をすべて注ぎ込んでいきます。個人、チーム共にどんな困難にも立ち向かい、己を信じ限界を越えていける『メリハリのあるチーム』を表現していけるよう、一歩ずつ着実に進んでいきます。どんな時でも自分に、そしてチームに関わる人達に誠実に謙虚にあり続けたいと思います」と決意を語っている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●2022シーズン新体制&背番号一覧
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP