beacon

東京Vの39歳MF富澤清太郎が現役引退「またどこかでお会い出来る日を楽しみにしております」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF富澤清太郎が現役引退

 東京ヴェルディは31日、MF富澤清太郎(39)が現役を引退することが決定したと発表した。

 富澤は東京Vの下部組織で育ち、2001年にトップチームへ昇格。2005年のベガルタ仙台への期限付き移籍を挟んで2011年まで東京Vに在籍し、2012年に横浜F・マリノスへ移籍した。

 2013年には主力ボランチとして横浜FMのJ1リーグ戦2位と天皇杯優勝に貢献し、自身初となるJリーグ優秀選手賞を受賞。その後、2015年7月にジェフユナイテッド千葉、2017年にアルビレックス新潟、2019年にSC相模原へ移籍し、昨季に10年ぶりの東京V復帰を果たした。同シーズンはJ2リーグ戦4試合に出場。シーズン終了後に契約満了が発表されていた。

 富澤はクラブ公式サイトで「この度、私は現役生活に区切りをつけ指導者の道へ進むことを決意しました」と報告し、次のようにメッセージを送っている。

「私が在籍させていただいた駒林SC、かながわクラブ、東京ヴェルディ(読売クラブ)、ベガルタ仙台、横浜F・マリノス、ジェフユナイテッド市原・千葉、アルビレックス新潟、SC相模原の皆様、Jリーグならびに日本サッカー協会の皆様、そしてファン、サポーターの皆様、この場をお借りして感謝の気持ちを伝えさせていただきたいと思います。ありがとうございました」

「今後、立場が変わりますが、日本サッカー界の未来に少しでも貢献できるよう、私自身、学ぶ心を大切にしながら、サッカーを通して成長していきたく思っています。その過程、結果が皆様のお役に立てるなら本望であり、最大限の努力を続けようと思う次第です。このご時世でもありますし、皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけください。そして、またどこかでお会い出来る日を楽しみにしております」

以下、クラブ発表プロフィール

●MF富澤清太郎
(とみさわ・せいたろう)
■生年月日
1982年7月8日(39歳)
■出身地
東京都
■身長/体重
181cm/75kg
■経歴
読売日本SCユースS-読売日本SCJrユース-東京Vユース-東京V-仙台-東京V-横浜FM-千葉-新潟-相模原-東京V
■受賞歴
2013年:Jリーグ優秀選手賞
■Jリーグ出場歴
J1リーグ:152試合10得点
J2リーグ:220試合9得点
J3リーグ:34試合4得点
カップ戦:32試合1得点
天皇杯:25試合1得点

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP