beacon

小屋松移籍後初ゴールの柏、2年ぶり開幕白星! 湘南はキャプテンDF大岩の退場響き3年連続黒星発進

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFマテウス・サヴィオが先制ゴールを挙げた

[2.19 J1第1節 湘南0-2柏 レモンS]

 2022シーズンのJ1開幕節が19日、各地で行われ、レモンガススタジアム平塚では湘南ベルマーレ柏レイソルが対戦した。柏が2-0で完封勝利をおさめ、2年ぶりの白星スタートを切った。

 柏は2度目のネルシーニョ政権で今季は4年目を迎え、新戦力はMF中村慶太(←清水)、FWドウグラス(←神戸)らが開幕スタメンに名を連ねた。
 対する湘南は山口智監督のもと「5位以内」を目標に掲げ、新戦力はMF米本拓司やFW瀬川祐輔が先発入りを果たした。しかし、前半34分、湘南はアクシンデントに見舞われる。キャプテンDF大岩一貴が2枚目の警告でレッドカードを提示され、残り時間を10人で戦うことになった。

 柏は数的優位を生かし、0-0で折り返した後半は反撃を実らせた。後半21分、ドリブルを仕掛けた中村がDF石原広教に後ろから倒され、PKを獲得する。VARが介入してチェックが行われ、プレー再開。キッカーのMFマテウス・サヴィオが右足でゴール右隅へ蹴り込み、先制に成功した。

 さらに後半30分、M・サヴィオがPA右手前からフワリとした浮き球を入れた流れから、MF山田雄士が左足シュート。これはGK谷晃生に阻まれたが、こぼれ球に詰めたのは新加入のMF小屋松知哉。左足で冷静に蹴り込み、2-0と勝利を決定づけた。今季、鳥栖から加入した小屋松は開幕戦で移籍後初ゴール。J1通算100試合出場の節目を飾った。

 湘南は0-2でタイムアップを迎え、3年連続の開幕黒星となった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●2022シーズン新体制&背番号一覧
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP