beacon

連戦でも強い横浜FM、小池龍太&吉尾海夏の今季初ゴールでホーム3連勝!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF吉尾海夏が初ゴール

[3.6 J1第3節 横浜FM2-0清水 日産ス]

 J1リーグは6日、第3節を各地で行い、横浜F・マリノス清水エスパルスを2-0で下した。ホーム日産スタジアムでは3連勝。ACLがセントラル開催される影響で開幕から怒涛の5連戦を強いられたが、メンバーを入れ替えながらも3勝1分1敗の好成績をキープした。

 ホームの横浜FMは2日の神戸戦(○2-0)から中3日。先発6人を一斉に入れ替え、DF角田涼太朗とMF吉尾海夏が初先発を果たした。MF小池龍太は神戸戦の試合途中からに引き続いてボランチ起用され、MF藤田譲瑠チマとコンビを組んだ。対する清水は前節の磐田戦(○2-1)から1人を変更し、DF山原怜音に代わってMF中山克広が入った。なお、この一戦では元Jリーガーの御厨貴文氏が初めてJ1リーグの主審を担当した。

 試合は序盤から横浜FMのペース。前半6分、吉尾の強烈なミドルシュートがGK権田修一を強襲すると、同8分には神戸戦で2ゴールのFW西村拓真も積極的にシュートを狙った。その後は清水が統率の取れたプレッシングを繰り出すが、同17分にも横浜FMに決定機。DF松原健のクロスに飛び込んだFWエウベルがネットを揺らしたが、オフサイドの判定が下された。

 さらに前半23分、横浜FMは小池龍のボール奪取からエウベルが狙うも、またも権田がスーパーセーブ。それでも同32分、藤田の縦パスを受けた小池龍がバイタルエリアで鋭い切り返しを見せ、相手をかわすと、左足でコントロールショット。これがゴール左上隅に突き刺さり、横浜FMが先制点を奪った。

 なおも勢いに乗る横浜FMは前半36分、高い位置でのボール奪取から西村が右に流れ、クロスに小池龍が飛び込むも、シュートは惜しくも枠外。しかし同43分、たえず続けていたプレッシングで吉尾が相手のビルドアップを追い詰めると、DF立田悠悟のクリアボールが吉尾に当たってゴールへ。献身的な姿勢が実った吉尾はこれが横浜FMでの初ゴールとなった。

 横浜FMは後半開始時、2試合連続先発のMF宮市亮に代わってDF小池裕太を投入。エウベルを右ウイングに回し、小池裕は左ウイングに入った。対する清水は前線でボールが収まらなかったFWベンジャミン・コロリに代わって新加入のFW岸本武流を起用。徳島ではウイングやサイドバックで使われていたが、2トップの一角に入った。

 それでも横浜FMは止まらない。後半13分、西村が相手との競り合いでボールを残し、これを拾った吉尾のパスに西村が左サイドを抜け出すと、ゴール前で吉尾と松原が細かくつないで右にラストパス。これをエウベルが落ち着いてゴールに突き刺した。だが、ここでVARが介入。西村が相手と競り合った時点でファウルがあったとして、オンフィールドレビューの末にゴールは取り消された。

 3点ビハインドは免れた清水はその後、サイドからのクロスに岸本が飛び込む形でチャンスを創出。それでも同45分、途中出場の山原のクロスに岸本が反応したが、枠を外れてゴールには至らない。そのまま試合はタイムアップ。横浜FMが磐石の試合運びで今季3勝目を手にした。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP