beacon

浦和が今季リーグ戦初白星!! 江坂先制弾&馬渡ダメ押し弾で湘南退ける

このエントリーをはてなブックマークに追加

浦和レッズが今季リーグ戦初白星

[3.6 J1リーグ第3節 浦和 2-0 湘南 埼玉]

 J1リーグは6日、第3節を開催し、埼玉スタジアムでは浦和レッズ湘南ベルマーレが対戦。前半16分にFW江坂任の得点で浦和が先制すると、同42分にDF馬渡和彰が加点して2-0の完封勝利を収め、今季リーグ戦初白星を獲得した。

 ここまで4戦未勝利(1分3敗)の浦和は2日の第10節川崎F戦(●1-2)から先発4人を入れ替え、MF岩尾憲、MF平野佑一、MF松崎快、DF大畑歩夢らを先発起用。一方、開幕2戦未勝利(1分1敗)のアウェーの湘南は2月26日の第2節鳥栖戦(△1-1)から先発4人を入れ替え、FW町野修斗、MF平岡大陽、DF大岩一貴、DF舘幸希らがスターティングメンバーに名を連ねた。[スタメン&布陣はコチラ]

 前半16分に試合を動かしたのはホームの浦和だった。DFアレクサンダー・ショルツの縦パスを受けた江坂がスルーパスを供給。左サイドを駆け上がったDF大畑歩夢が送ったマイナスのボールにフリーで走り込んだ江坂が右足で合わせる。シュートはGK谷晃生に触れられながらもネットを揺らし、スコアを1-0とした。

 1点のビハインドを背負った湘南は前半25分、町野の浮き球のパスをPA内右で受けたMF岡本拓也が狙うも、シュートは枠上に外れてしまう。同31分には浦和をアクシデントが襲い、右太もも裏を気にする素振りを見せた平野がMF伊藤敦樹との交代を余儀なくされた。

 1-0と浦和がリードしたまま後半を迎えると、湘南はMF永木亮太とMF米本拓司を同時投入して状況を打開しようと試みる。浦和ベンチも同14分に動き、MF小泉佳穂、MF大久保智明、馬渡の3枚を同時にピッチに送り込んだ。

 後半25分には浦和がセットプレーの流れからゴールを脅かしたものの、DF岩波拓也が放ったミドルシュートは横っ飛びしたGK谷晃生に阻まれてしまう。しかし、同42分、FW明本考浩のスルーパスからPA内に走り込んだ馬渡がダメ押しゴールを叩き込み、浦和が2-0の完封勝利を収めた。

(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP