beacon

両監督の采配的中も、軍配はC大阪に…初先発DF山中が2点演出、途中出場MF上門がJ1初得点! 開幕4戦目で初勝利掴む

このエントリーをはてなブックマークに追加

2点を演出したDF山中亮輔

[3.12 J1第4節 清水 1-3 C大阪 アイスタ]

 J1リーグは12日、各地で第4節を行った。清水エスパルスのホームで行われたセレッソ大阪との一戦は、C大阪が3ー1で勝利し、今季リーグ戦初勝利を掴んだ。清水は今季初の連敗となっている。

 清水は前節の横浜F・マリノス戦(●0-2)で点差以上の完敗を喫すると、平岡宏章監督は先発を3人変更。2試合ぶりの勝利を目指し、センターバックにDF井林章、両サイドハーフにMF山原怜音とMF高橋大悟を起用した。井林は今季初先発、高橋はJ1初先発となった。

 対するC大阪は、今季3試合を戦い未だに勝利なし。初白星を目指し、小菊昭雄監督は前節のFC東京戦(●0-1)からスタメンを変更。DF山中亮輔、MF為田大貴、FW山田寛人の今季リーグ戦初先発の3人を起用し、敵地に乗り込んだ。

 C大阪は試合序盤、セットプレーで立て続けに清水ゴールを脅かす。前半7分、左サイド高い位置でフリーキックを得ると、MF原川力が右足で鋭いボールを蹴り込んだ。誰かが触ればといったボール。しかし、ファーサイドに走り込んだ山田には、わずかに届かなかった。さらに、同10分には、左サイドのコーナーキックを再び原川が蹴り込むと、ファーサイドのDF鳥海晃司が高い打点のヘディング弾。だが、ボールはゴールを逸れるように左に流れていった。

 その後、互いに攻め手を欠く展開となると、中盤での攻防が目立つ。それでも、ホームで負けられない清水がサイドからの打開を図ると、前半26分にDF原輝綺がFW鈴木唯人とのコンビネーションで右サイドを抜け出し、ペナルティーエリア内に侵入。ルックアップしてゴール前にクロスを送ろうとしたが、ここは対応に戻ったC大阪の山中がスライディングで防ぎ、難を逃れた。

 さらに攻め立てる清水は、前半32分に相手陣地でボールを奪うと、FW神谷優太がドリブルで落ち着かせ、最終ラインのDF鈴木義宜に預ける。神谷はピッチ中央にスペースを見つけ、鈴木に縦パスを要求すると、フリックで鈴木へ。鈴木が相手に囲まれ、ボールが密集地帯から抜けると、そのルーズボールに神谷が素早く反応し、最後は自ら左足を振り抜いた。しかし、ここはC大阪GKキム・ジンヒョンが立ちはだかった。

 1点が遠い両チーム。それでもC大阪が前半のうちにスコアを動かした。前半45分、左サイドでボールを受けた山中が一瞬のスピードで清水の高橋を置き去りにすると、低弾道の正確なクロス。ニアサイドに入ってきた山田が頭で逸らしたシュートは、GK権田修一の手をかすめてゴールに吸い込まれていった。なお、公式記録では山田の対応に入った鈴木が最後に触ったとして、オウンゴールとなっている。

 1点ビハインドで前半を折り返した清水だが、後半が開始するとすぐさま反撃に出た。後半9分、ゴール前でスペースを指さし、ボールを要求する高橋。それに気づいた神谷が無理な体勢から腰を捻り鋭い縦パスを刺すと、そのボールに反応した高橋が振り向きざまに左足を振り抜き、自身J1初ゴールとなる同点弾をもぎ取った。

 しかし、追いつかれたC大阪もすぐさまリードを奪い返す。後半12分、左サイドでボールを受けた山中が、速いクロスボールをゴール前に送ると、MF奥埜博亮が滑り込みながらシュート。山中のこの試合2度目の好演出でC大阪がゴールネットを揺らした。

 後半序盤に互いにスコアが動くと、両指揮官も動いた。後半20分、清水は山原、井林、高橋を下げてMFベンジャミン・コロリ、MF岸本武流、MF滝裕太を投入。C大阪は最前線で躍動した山田を下げて、MF上門知樹を送り込んだ。

 さらに清水は、後半26分にMF竹内涼と神谷に替えてMF宮本航汰、MF中山克広を投入。すると、フレッシュな選手たちが躍動した。ハーフライン付近の岸本から正確なフィードで左サイドのDF片山瑛一へボールが送られると、片山はピッチ内側にボールを運び、右足でクロス。そのボールをコロリがコントロールから狙ったが、ジンヒョンが身体を張り、ゴールを死守した。

 C大阪は後半30分にMF中原輝と為田を下げて、MF北野颯太とMF新井晴樹をピッチへ。追加点を狙うべく、攻撃の活性化を図った。すると、C大阪は後半38分、奥埜が前線にボールを送ると、ディフェンスラインの裏に抜け出した上門が右足でゴール左隅に流し込み、リードを2点差に広げた。上門はJ1リーグ初得点となった。

 逃げ切りを図るC大阪は後半43分にMF清武弘嗣と原川に替えてDF毎熊晟矢とMF鈴木徳真を投入。そのまま点差を守り切り、今季初勝利を手にした。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP