beacon

サポ同士のトラブル続出の“大阪ダービー”…21日の今季3戦目に向けて両クラブが異例の声明

このエントリーをはてなブックマークに追加

“大阪ダービー”について両クラブが声明

 セレッソ大阪は19日、ホームで21日に迎えるJ1第14節・ガンバ大阪戦を前に「フェアでクリーンな大阪ダービー開催に向けて」と題した声明を発表した。

 クラブによると、2月23日と4月23日に行われたG大阪とのルヴァン杯グループステージの2試合において、スタジアム場外で両クラブのサポーター同士によるトラブルが発生。「こうした事象は試合を楽しみにご来場された全てのお客様へ多大な迷惑となる行為です。今後の大阪ダービーを含むホームゲームの有観客での運営可否にも関わる重大な事象であると認識しております」としている。

 その上で、21日のダービー開催にあたって「ご来場の皆さまにおかれましては、スタジアム内外・長居公園周辺におきましても節度のある行動を改めてお願い申し上げます。また、観戦の際はフェアプレー精神に則った応援をお願いするとともに、試合運営管理規定を遵守くださいますようお願いいたします」と要請。「禁止行為やセキュリティ上問題となる行為が生じた場合、スタジアムからの退場や入場禁止の処分に従っていただく可能性がございます」と述べている。

 続けて「今後、安心安全、そして両クラブのリスペクト精神を前提として、フェアで白熱する大阪ダービーの伝統を作り上げていくために、皆さま全員のご理解とご協力が不可欠となります。そして観戦・応援スタイルのさらなる緩和を目指していく上で、引き続きご協力のほど宜しくお願い申し上げます」と重ねて呼びかけた。

 また、G大阪も同日にダービーに向けた声明を発表。「以前より大阪ダービーにおけるスタジアム内外での両サポーターによるトラブルが頻発しており、これらは試合を楽しみにご来場された全てのお客様に対し多大な迷惑行為となっております」と伝え、C大阪と同様に「この現状をクラブは重く受け止め、改めて多くのご来場頂くお客様が安心・安全にご観戦頂ける、トラブル・暴力の無い試合運営を行っていく所存です。今後、試合開催におけるスタジアム内外での危険かつ悪質な行為が確認された場合、個人・グループに対して厳しい罰則を実施・検討致します」とコメントしている。

 そして「是非今一度、Jリーグ観戦ルール及び両クラブ観戦ルールを遵守いただき、スタジアム内外でのクリーンな応援で大阪ダービーを盛り上げ、チームを後押しして頂きたく存じます。ファン・サポーターの皆様にはご理解・ご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます」と求めた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP