beacon

首位追走の横浜FMが痛恨黒星…終盤にA・ロペスが一発退場、福岡は“ホコタテ”対決を完封で制す

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡が横浜FMとの“ホコタテ”対決を制す

[5.21 J1第14節 福岡1-0横浜FM ベススタ]

 J1リーグは21日に第14節を行った。アビスパ福岡横浜F・マリノスの対戦は、福岡が1-0で勝利。MFジョルディ・クルークスが決勝点を挙げた。

 リーグ最少失点の福岡が、最多得点の3位・横浜FMをホームに迎える。前半は互いに様子を見ながら攻撃へ。福岡は前半3分、MF田中達也の左サイドからのクロスが流れたところを、J・クルークスがボレー。しかし、ゴール枠外に逸れた。

 横浜FMも前半16分、FWアンデルソン・ロペスがPA付近から左足シュートもGKにセーブされる。同19分にはDF永戸勝也からパスを受けたMF仲川輝人がカットインをして右足シュート。しかし、ゴール右外に外れた。

 福岡は前半31分に決定機。左サイドからのインスイングのクロスをFWフアンマ・デルガドが敵陣で落とす。PA内からMF前寛之が右足シュート。だが、惜しくもゴール右ポストを叩き、先制点とはならなかった。

 前半をスコアレスで折り返すと、後半13分に均衡が崩れる。福岡は左サイドのスローインからリスタート。DF志知孝明が投げ、FW山岸祐也が頭で逸らし、フアンマがPA内でボールに触れる。こぼれ球がファーサイドに流れると、J・クルークスが左足シュート。ゴールに流し込み、待望の先制ゴールを奪った。

 追いかける横浜FMは後半21分、仲川に代えて前節J初ゴールを挙げたFW宮市亮を投入。一方、福岡も同24分にフアンマとJ・クルークスを下げ、FWルキアンとMF金森健志を入れた。

 しかし、横浜FMは後半36分に思わぬ形で勢いを失う。松尾一主審はビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)のチェックからモニターをレビュー。FWアンデルソン・ロペスがDF宮大樹に唾を吐いたことを確認し、レッドカードで退場処分となった。

 数的不利の横浜FMは終盤に猛攻を仕掛けるが、追いつけずに0-1で試合終了。5試合ぶりの黒星を喫し、首位・川崎フロンターレとの勝ち点差は5に広がった。福岡は3試合ぶりの白星。順位を9位に浮上させている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP