beacon

桐蔭横浜大FW山田新が川崎F加入!! Jクラブ争奪戦も古巣復帰を決断「また等々力でプレーできることを…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

桐蔭横浜大のFW山田新(4年)

 川崎フロンターレは24日、桐蔭横浜大のFW山田新(4年)が来季から新たに加入することが決まったと発表した。山田は中学・高校時代に川崎Fアカデミーでプレーしており、4年越しの帰還。複数Jクラブからの関心が寄せられていた中、古巣クラブが争奪戦を制した。

 山田は強靭なフィジカルを活かした推進力、ゴールセンスを持ち味とする大学屈指のストライカー。すでにJ1・J2の複数クラブに練習参加しており、動向には大きな注目が集まっていた。

 そうした中、プロ生活のスタートに選んだのは6年間を過ごした古巣クラブだった。アカデミーではFW宮代大聖(鳥栖に期限付き移籍中)が同期、FW宮城天(川崎F)が後輩で、身近な存在がJ1の舞台で奮闘中。MF脇坂泰斗(川崎F)、MF三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サンジロワーズ)といった大学経由で加入した選手も日本代表に上り詰めており、山田も後に続く構えだ。

 山田はクラブを通じて「この度、川崎フロンターレに加入することになりました桐蔭横浜大学の山田新です。中学、高校とお世話になったフロンターレに加入し、また等々力でプレーできることをとてもうれしく思います。これまで支えてくださった方々に感謝しています。常に向上心を持ち、フロンターレの勝利に貢献できる選手になることで恩返ししたいと思います。応援よろしくお願いします」とコメントしている。

●FW山田新
(やまだ・しん)
■生年月日
2000年5月30日
■身長/体重
175cm/75kg
■出身
神奈川県横浜市
■経歴
翠翔SC-川崎F U-15-川崎F U-18-桐蔭横浜大

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP