beacon

浦和が福岡とドローで9戦未勝利…明日に自動降格圏転落の可能性も

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡と浦和はスコアレスドロー

[5.28 J1第16節 福岡 0-0 浦和 ベススタ]

 J1第16節が28日に開催され、ベスト電器スタジアムで対戦した11位アビスパ福岡と15位浦和レッズは0-0で引き分けた。福岡は2試合勝ちなし(1分1敗)。浦和は9戦未勝利(8分1敗)で下位との差を広げられず、明日29日の結果次第で自動降格圏内に転落する可能性もある。

 前節の黒星から立て直しを目指したチーム同士の一戦。ボールを握ってゲームを進める浦和は、前半6分にいきなり決定機を迎える。敵陣に持ち運んだDFアレクサンダー・ショルツが鋭い縦パスを入れ、バイタルエリアで受けたFW松尾佑介がターンから右足でシュート。MF明本考浩がペナルティエリア内中央でこぼれ球を拾い、左足で蹴り込もうとするが、スライディングで寄せたDF志知孝明をかすめたボールは左ポストに当たった。

 その後も浦和が攻めて福岡が守る展開が続く中、前半39分に福岡FW山岸祐也のポストプレーから右サイドのMFジョルディ・クルークスが右足で高精度のクロスを供給。ゴール前に飛び込んだ山岸がドンピシャのヘッドで合わせるも、枠を捉えられない。そのまま前半はスコアレスで終了した。

 浦和は後半もボールを保持して福岡を押し込む。しかし、FWも自陣深くに戻って守備に参加する相手をなかなか崩せない。後半11分にはMF小泉佳穂が右から左へ大きくサイドチェンジ。ボールを受けたMFアレックス・シャルクがカットインから右足で強烈なミドルシュートを打つが、GK村上昌謙のファインセーブに遭った。

 さらに後半25分、DF岩波拓也のスルーパスからMF伊藤敦樹がディフェンスの背後を取り、飛び出したGK村上と入れ替わる。しかし、左足のシュートは左ポストに嫌われ、その前にオフサイドとなった。攻勢を続けた浦和は最後まで福岡の守備を攻略できず、0-0でタイムアップ。勝ち点を分け合う結果に終わった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第16節 スコア速報

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP