beacon

スペイン人指揮官対決は浦和がFC東京を3発粉砕!! 6戦無敗で残留安全圏へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

浦和レッズが3-0で完勝

[7.10 J1第21節 浦和 3-0 FC東京 埼玉]

 J1リーグは10日、第21節を各地で行い、浦和レッズFC東京を3-0で破った。前半にFWダヴィド・モーベルグが先制点を奪うと、後半にMF伊藤敦樹とMF大久保智明のゴールで2点を追加。安定したボール保持でも相手を圧倒し、6戦負けなし(3勝3分)で降格圏との勝ち点差を6に広げた。

 浦和のリカルド・ロドリゲス監督、FC東京のアルベル監督によるスペイン出身指揮官対決。ホームの浦和は京都戦(△2-2)から2人を入れ替え、MF関根貴大とFW明本考浩に代わってDF大畑歩夢とFW小泉佳穂を起用した。対するFC東京は札幌戦(○3-0)から2人を変更し、FW紺野和也とFWアダイウトンに代わってFWディエゴ・オリヴェイラとFW渡邊凌磨を起用。システムをこれまでの4-3-3から4-4-2に変更し、前節J1デビューの18歳MF梶浦勇輝はボランチの一角に入り、MF松木玖生が左サイドハーフに回った。[スタメン&布陣]

 試合は浦和がボールを握って押し込み、FC東京がカウンターを狙うという構図。すると前半10分ごろから浦和が一気に見せ場を連発し、DF酒井宏樹とMF伊藤敦樹が決定的なシュートを狙う。これはGKヤクブ・スウォビィクのファインセーブなどに阻まれたが、トリックを組み込んだセットプレーも駆使して猛攻を仕掛けていった。同16分にはMF大久保智明が惜しいカットインシュート。同18分には酒井の素晴らしいボール奪取からMF松尾佑介が左足で狙うも、わずかに右へと外れた。

 それでも飲水タイム明けの前半31分、浦和はFC東京のビルドアップにプレッシャーをかけると、梶浦のバックパスを松尾が奪い、DF木本恭生をかわしてペナルティエリア左深くを突破。最後までえぐり切ってゴール前に鋭いグラウンダーパスを送ると、最後はファーから飛び込んだモーベルグが落ち着いて押し込み、先制点を奪った。前節2ゴールのモーベルグは2試合連発。直近4試合で4ゴールの固め取りとなった。

 対するFC東京は後半40分、ゴールから約30m超のFKを松木が直接狙うと、ブレながらシュート回転したボールにGK西川周作は見切って動かなかったが、これが左ポストに直撃。サイドハーフ起用となった18歳の一振りであわや同点という場面を作り出した。それでも浦和の優位は変わらず、次々に強烈なサイド攻撃が炸裂。FC東京の守備陣の奮闘もあり、ゴールを破ることはできなかったが、攻め続けたままハーフタイムを迎えた。

 FC東京は後半開始時、梶浦に代わって右ウイングの紺野を投入。システムを4-3-3に戻し、松木と渡邊がインサイドハーフ、MF東慶悟がアンカーに入った。それでも後半5分、次に試合を動かしたのも浦和だった。右サイドで松尾、酒井、モーベルグが絡んで起点をつくり、相手のプレスをいなして中央に送ると、パスを受けた伊藤が持ち上がって左足を一閃。地を這うミドルシュートをゴール右隅に突き刺した。伊藤は真っ先にベンチのリカルド・ロドリゲス監督のもとへ。6月18日の第17節名古屋戦に続き、今季2ゴール目となった。

 2点ビハインドとなったFC東京は後半9分、さらなるアクシデントに襲われる。相手の最終ライン裏へのロングパスにD・オリヴェイラが抜け出すと、ボールに向かってスライディングしようとした際、芝生に足を取られて転倒。そのまま腰の辺りを痛め、FW山下敬大との交代を迫られた。同15分、左に開いたFWレアンドロのミドルシュートが枠内を襲うも、GK西川周作がしっかりと腕を動かしファインセーブ。その後もセットプレーで攻勢を仕掛けたが、DF岩波拓也のブロックなどに阻まれて1点が遠い。

 すると後半25分、浦和が試合を決定づけるダメ押しゴールを奪った。右サイドに開いてボールを受けたモーベルグが相手との1対1で仕掛ける雰囲気を出すと、クロスを上げると見せかけて縦にスルーパスを配給。これに抜け出した途中出場のMF江坂任がゴール前にパスを送り、大久保が押し込んだ。プロ2年目の大久保はこれが今季初ゴール。5試合連続での先発が続く中、待望の結果を残した。

 その後も浦和が試合を支配し、途中出場の明本とDF馬渡和彰が裏への抜け出しから決定機を創出。惜しくも枠を捉えることができなかったが、猛攻を緩める気配は見せない。FC東京も後半41分、途中出場DF鈴木準弥のクロスがゴール前を襲うも、西川が落ち着いて処理。そのままタイムアップを迎え、注目の”スペイン流”対決は浦和の完勝に終わった。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第21節 スコア速報

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP