beacon

「ベルギーからいい報告を届けられるように」新潟が本間至恩のクラブ・ブルージュ完全移籍を発表!

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF本間至恩がベルギー1部へ

 アルビレックス新潟は16日、MF本間至恩(21)がクラブ・ブルージュ(ベルギー1部)に完全移籍で加入することを発表した。

 新潟県新潟市出身の本間は新潟U-15、新潟U-18で育ち、2種登録を経て2019年にトップチーム昇格。ルーキーイヤーから多くの出場機会をつかみ、プロ2年目以降は10番を着けてチームをけん引してきた。今季はここまでJ2リーグ戦22試合に出場し、5得点をマーク。J2通算では123試合の出場で21得点を記録している。

 クラブは同選手の去就に関し、今月8日に「欧州クラブ」への完全移籍についてクラブ間の基本合意に達したことを発表。新潟での活動を離れて渡欧し、メディカルチェックなどを終えた後に正式契約を結ぶと伝えていた。

 同リリースで「新潟で身につけたすべてのことに自信を持って、世界に挑戦してきます」と意気込みを述べていた本間は、自身初の海外挑戦にあたり、今回クラブ公式サイトで下記のようにコメントしている。

「このたび、ベルギーリーグ1部のクラブ・ブルージュに移籍することになりました。新潟のファン、サポーター、クラブ関係者の皆様に直接ご挨拶できないまま日本を離れてしまい、申し訳ない気持ちで一杯です」

「まずは無事に契約することができ、嬉しく思います。これからも、新潟にいたときと変わらずに自分の成長のために、一日一日を無駄にせず、感謝の気持ちを忘れずに大切に過ごしていきたいと思っています」

「新潟でプロになって3年半。どんな時も、本当に多くの皆様から後押ししていただきました。皆様と一緒に戦えた3年半はとても幸せで、アルビレックス新潟でプロキャリアをスタートできたことは自分にとって、生涯の誇りです」

「皆様にベルギーからいい報告を届けられるように精一杯頑張っていきます。自分が成長した姿を新潟の皆さんに見てもらえることを楽しみにしています。これからも応援よろしくお願いします!」

 クラブ・ブルージュは過去18度のリーグ優勝を誇るベルギーの名門クラブ。昨季はレギュラーシーズンを2位で終え、プレーオフ1を制してリーグ3連覇を果たした。今季はUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の本戦から出場することになっている。

以下、クラブ発表プロフィール

●MF本間至恩
(ほんま・しおん)
■生年月日
2000年8月9日(21歳)
■出身地
新潟県新潟市
■身長/体重
164cm/60kg
■経歴
朝日SC-新潟U-15-新潟U-18-新潟
■代表歴
U-15日本代表、U-16日本代表候補
■出場歴
J2リーグ:123試合21得点
カップ戦:5試合
天皇杯:3試合1得点


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●ベルギー・リーグ2022-23特集

TOP