beacon

東京Vの“生え抜き”MF山本理仁がG大阪に完全移籍「夢のためにチャレンジしたい」「日の丸を背負う選手に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京ヴェルディMF山本理仁ガンバ大阪に完全移籍

 ガンバ大阪は24日、東京ヴェルディよりMF山本理仁(20)が完全移籍で加入することが決定したと発表した。背番号は6番に決まっている。

 神奈川県出身の山本は、東京Vジュニアからジュニアユース、ユースと昇格を繰り返し、2019年に高校2年生ながら飛び級でトップチームに登り詰めた。在籍4年目の今季はチームの主力としてここまでJ2リーグ17試合に出場。今年の6月にはU-21日本代表に選ばれ、U23アジア杯で日の丸を背負った。

 山本はG大阪加入にあたり、クラブを通じて「ヴェルディを離れるという強い覚悟を持ってこの移籍を決断しました。ガンバ大阪から日の丸を背負う選手になれるよう頑張ります。青黒に染まったパナソニックスタジアム吹田でプレーできる日を楽しみにしています」と挨拶。長年過ごした東京Vを通じては、次のように感謝を伝えている。

「まだ昇格が望めるこの時期に、チームを離れることを大変申し訳なく思ってます。これまでのサッカー人生の中で一番悩み、考えました。常に頭の中を巡ったのは、アカデミー時代から練習後に何時間も仲間と笑いながらボールを蹴った姿です。

 僕はヴェルディが大好きです。だからこそ離れるのがとてもつらいです。しかし、自分の目標のため、夢のためにチャレンジしたいという気持ちが強くこの決断に至りました。

 プロ1年目から貧弱だった自分がここまで成長できたのは、今まで携わってくださった全てのクラブスタッフ、選手、そしてどんな時も変わらず、常に温かく見守ってくれたファン・サポーターの方々のおかげです。感謝してもしきれません。最後まで自分のわがままを聞いてくれたクラブに感謝したいと思います。

『サッカーを楽しみ、遊び心を忘れない』自分のサッカーの全てをここ『ヴェルディ』で教わってきました。その強みを忘れず、この先のサッカー人生を歩んでいきたいと思います。約12年間本当にお世話になりました」

以下、プロフィール

●MF山本理仁
(やまもと・りひと)
■出身地
神奈川県
■生年月日
2001年12月12日(20)
■身長/体重
177㎝/65kg
■出場歴
J2通算:104試合3得点
天皇杯通算:2試合
■代表歴
U-15日本代表
U-16日本代表
U-17日本代表
U-18日本代表
U-19日本代表
U-21日本代表
U-24日本代表
■経歴
つくい中央FC-東京Vジュニア-東京VJrユース-東京Vユース-東京V

●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP