beacon

湘南が阿部浩之の後半AT3分弾で川崎Fを撃破! 王者にシーズンダブル、暫定で入替PO出場圏を脱出

このエントリーをはてなブックマークに追加

[9.3 J1第28節 湘南 2-1 川崎F レモンS]

 J1リーグは3日、各地で第28節を開催した。16位湘南ベルマーレはホームに昨季の王者で現在、首位の川崎フロンターレを迎え、2-1で勝利。5月に行われた前回対戦(○4-0)に続く、シーズンダブルを達成した。

 ここ5戦(3分2敗)勝利がない湘南と4連勝中と好調を続ける川崎Fの一戦。試合立ち上がりに攻勢を強めたのはホームの湘南だった。前半12分のピンチをGK谷晃生が阻止すると、同17分にボックス内右から石原がグラウンダーのクロスを送る。しかし、ゴール前の味方と合わず、ボールは通過していった。

 すると、少ないチャンスから川崎Fが先制。前半20分に右サイドでコーナーキックを得ると、MF脇坂泰斗が右足で入れたボールにDF谷口彰悟が頭で合わせる。シュートはややゴールの枠から外れるも、FW知念慶の頭に当たり枠に吸い込まれていった。

 1点を追う状況となり、さらにゴールへの勢いが増した湘南。前半23分には左サイドで攻撃を組み立てると、MF中野嘉大が右足であげたクロスに石原が飛び込む。しかし、伸ばした足はあと一歩届かず、同点ゴールとはならない。試合は川崎Fの1点リードで折り返した。

 すると、迎えた後半5分のこと。ボックス内でボールを受けた湘南FW町野修斗が川崎FのDFジェジエウに倒されてペナルティーキックを獲得。町野が自ら得たPKをゴール左に沈めて試合を振り出しに戻した。

 ボールを支配しつつも、効果的な攻撃に繋げることができない川崎F。湘南は勢いを緩めず、ゴール前に迫るも追加点が遠い。それでも、試合終盤に懸けてさらに攻勢を強めると、後半37分にFW瀬川祐輔がボックス内からシュート。しかし、ここは川崎Fの谷口が身体を張って阻止する。その直後に瀬川が再び同エリアから左足を振るも、次はポストに阻まれた。

 川崎Fは後半41分にゴール前でチャンスを迎えるも、ボックス内に抜け出したFW小林悠の折り返しは、湘南DF杉岡大暉がカット。すると、湘南がホームの意地を見せる。後半アディショナルタイム3分、谷からボールを受けた杉岡から前線にボールが繋がると、最後はMF山田直輝の折り返しにMF阿部浩之。土壇場で逆転ゴールを挙げた湘南が2-1で逃げ切り、入れ替えプレーオフ出場圏の16位から暫定14位に浮上している。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP