beacon

1試合予想ができるスポーツくじ「WINNER」がスタート! Jリーグ担当記者が体験してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Jリーグで新たなスポーツくじが始まった。日本初となる1試合予想くじ『WINNER』は9月26日から販売スタート。好きな1試合のみを選んで得点を含めた結果を予想し、その勝敗をハラハラしながら見届ける。これまでのスポーツくじ以上に、さらにお手軽に試合を楽しむことができるようになった。

WINNER公式サイトのイメージとなります

『WINNER』は、サッカーのJ.LEAGUEやバスケットボールのB.LEAGUEの全試合が対象。1試合予想だけではなく、優勝予想や成績予想もある。応援するチームに賭けたり、対戦成績やチーム事情を調べながら予想したり、ひとりで気軽に嗜んだり、楽しみ方は多種多様。今回『ゲキサカ』では、Jリーグ担当記者が実際にシミュレーションでチャレンジ。そのお手軽さと奥深さを体感した。

 Jリーグ担当記者2名は9月10日、11日のJ1第29節を『WINNER』形式で予想してみた。『WINNER』最大の魅力はたった1試合から予想できるところ。J1第29節は2日間で9試合開催。9カードの結果予想を行った。第29節は下記のとおり。

第29節
9月10日(土)
清水 vs 湘南 [アイスタ]
川崎F vs 広島 [等々力]
浦和 vs 柏 [埼玉]
横浜FM vs 福岡 [日産ス]
京都 vs 鹿島 [サンガS]
G大阪 vs FC東京 [パナスタ]
C大阪 vs 鳥栖 [ヨドコウ]
神戸 vs 名古屋 [ノエスタ]
9月11日(日)
札幌 vs 磐田 [札幌ド]


9月9日 スコア予想


竹内達也
「さっそくですが、9月10日、11日開催のJ1第29節9試合を予想しましょう。僕は真剣に予想をしてます」

(竹内記者の予想)

石川祐介
「僕はこれまでの公式戦の対戦成績を参考に、気軽に予想してみました」

(石川記者の予想)

石川
「J1リーグも優勝争いが激化しています。特に、今節は川崎Fと広島の上位対決がありますね。竹内さんは広島が3-1で勝利すると見ています」

竹内
「広島は間違いなく一番勢いのあるチーム。一方で川崎Fはエースのレアンドロ・ダミアンが負傷でどうやって得点を取るか悩みどころです。また広島は優勝争いで崖っぷちという状況もありここで勝って差を縮めたい。事実上の最後の決戦になるので勢いに乗る広島が敵地で3-1の勝利を収めるでしょう」

石川
「さすがです。僕は川崎Fがホームで広島に13勝4分5敗という成績だったので、2-1にしてみました」

石川
「首位の横浜FMは、日産スタジアムに福岡を迎えますね」

竹内
「前節まで公式戦5試合勝ち無しだった横浜FM。しかし“日産スタジアム”では無敗が続いているんです。前節の湘南戦で日産スタジアムに戻ってきて6試合ぶりの白星。日産スタジアムでは状態が悪くても勝てる。ここから優勝に向けてというところで是が非でも連勝したいはず。唯一の懸念は連戦の疲労ですがそれは福岡も同じ。横浜FMが2-0で勝利すると予想します」

石川
「たしかに。僕も横浜FMがホームで福岡に9勝1分という好成績だったので、2-0にしてみました。さて、その他の試合も含めて結果はどうなるか。楽しみですね」

竹内
「当せん金で何買うか考えてたらワクワクしますね」

  

9月13日 結果の振り返り


石川
「さて、J1第29節も大いに盛り上がりましたね。予想をしたことで、どの試合もより楽しみながら観ることができました。竹内さんはいかがでしたか」

竹内
「真剣に予想したんです……でも全然だめでした。当たりは0試合です。やっぱりそんなに思い通りにいかないのがサッカー。僕はこれを受け止めないといけないです。ガチでやったので正直記事にされたくないんですが…」

石川
「さっそく見ていきましょう」



石川
「注目の上位対決ですが、川崎Fが広島を4-0で破りましたね。僕は川崎Fが2-1、竹内さんは広島が3-1とともにハズレでした」

竹内
「取材に行っていた横浜FMと福岡の試合開始まで、川崎Fと広島の試合を観ていたんです。最初は広島が押していて、僕の予想よくないか?と思っていました。ただ、川崎Fが強すぎる」

石川
「竹内さんが取材に行っていた横浜FMと福岡は、僕ら2人とも2-0の予想でしたが、結果は1-0」

竹内
「この試合はけっこう惜しかったと思うんですよ。西村の負傷までは予想できなかった…あれが痛かった。西村がいたらもう一点取っていたかもしれない。そうすれば予想は当たっていたはず。これは当たっていましたよ」

石川
「僕は【C大阪が鳥栖に2-1で勝利】と【京都と鹿島の1-1のドロー】の2試合が当たりました。C大阪はホームでは鳥栖に14勝0分5敗と勝ち越していた。京都は今季ひさびさのJ1でしたが、これまでホームでの鹿島戦は4勝1分4敗と拮抗。得失点率も同点でした。また直近の天皇杯を勝利したこともあり、勢いがある。上位の鹿島相手と引き分けると予想しました」

竹内
「従来のtotoは1節分まとめて一つの予想。でも『WINNER』は1試合で予想できる。石川さんが当てた2試合のように、対戦データを見てピンと来たカードだけ1試合買うのも気軽でいいですね。今回はしっかりと展望したことでどの試合もより楽しく観られました」

 竹内記者のようにしっかり予想することでより試合が楽しく観戦もできるし、石川記者のようにデータやチームの勢いを見て気軽に1試合ピンポイントで予想も可能だ。

 また、試しに9試合すべてをサイコロで決めるやり方にも挑戦。だが運任せだと全部ハズレ。ホーム側勝利、アウェー側勝利、ドロー合わせて18択のチョイスは気軽でもある一方、運だけではうまくいかない奥深さもわかる結果となった。

[WINNER概要]
日本初。1試合予想くじ WINNER新登場!
J.LEAGUEとB.LEAGUEの全試合(※)からお好きな1試合を選んで試合結果を予想。さらに、優勝予想や成績予想も。好きなチームの勝利にかけたり、オッズを見ながら予想したり、ひとりで気軽に楽しんだり、仲間と試合を見ながら一喜一憂したり、くじの楽しみ方はあなた次第!
(※)販売対象とならない試合が発生する可能性があります。



[WINNER 特設サイト]
https://www.toto-dream.com/landing/winner/ad/index.html?cid=all_dazn_01_news_lp_geki_926

Sponsored by 日本スポーツ振興センター

TOP