beacon

福岡は宮大樹&フアンマ弾で逆転勝利! 札幌を2-1で下し、J1参入PO圏脱出

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡が逆転勝利

[10.8 J1第32節 札幌 1-2 福岡 札幌ド]

 J1リーグは8日、各地で第32節を開催した。J1参入プレーオフ出場圏の16位アビスパ福岡は敵地で11位北海道コンサドーレ札幌と対戦。2-1で勝利し、暫定で14位に浮上している。

 前節の2位川崎フロンターレ戦を4-3で制した札幌。リーグ戦ここ3試合無敗と残留へ向けて勝ち点を積み上げている。一方の福岡は、現在J1参入プレーオフ出場圏の16位。負けられない戦いが続く。

 試合立ち上がり、いきなりゴールに迫ったのはホームの札幌だった。ハーフライン上でボールを受けたMF駒井善成がワンタッチで前線へ送ると、左サイドを抜け出したFW青木亮太がボックス内に侵入。自ら右足を振り抜いたが、シュートは福岡のGK村上昌謙の正面に行き、難なく処理された。

 札幌はボールを握って試合を組み立てると前半12分に先制点。駒井が敵陣ハーフライン付近からゴール前にボールを入れると、福岡のDF宮大樹が頭で処理を図るも、ボールはゴール方向へ。GK村上が右手で弾き出したが、こぼれ球を青木が詰めて、ゴールに突き刺した。

 1点を追う展開となった福岡は、FWジョン・マリをターゲットに攻撃を仕掛ける。前半39分には、右サイドでボールを受けたMF湯澤聖人のグラウンダーのクロスにジョン・マリが右足のヒールで合わせるも、札幌のGK菅野孝憲がストップ。同点とはならない。同44分には、右サイドをMFルキアンとMF山岸祐也のワン・ツーで崩すも、クロスボールがゴール前に届かない。試合は、札幌の1点リードで前半を折り返した。

 迎えた後半は、互いに決定機を作れないまま時間が進む。それでも、後半30分に福岡が同点ゴールを挙げた。右サイドからのコーナーキックに山川がヘディング弾。ゴール右のポストに当たり、吸い込まれていった。さらに同32分、自陣でボールを奪った福岡は、山岸が左サイドのFWフアンマ・デルガドに展開すると、ドリブルでボックス内に侵入。右足で流し込み、試合をひっくり返した。試合は点差を守り抜いた福岡に軍配。残留へ望みを繋いだ。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP