beacon

J2・3位の岡山が意地の勝利! 天皇杯決勝進出の甲府はリーグ戦7連敗に

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡山が敵地で甲府に勝利

[10.9 J2第40節 甲府 1-2 岡山 JITス]

 J2第40節が9日に開催され、3位ファジアーノ岡山は敵地で18位ヴァンフォーレ甲府を2-1で下した。引き分け以下に終わった場合、同日18時から試合を行う8ポイント差の2位横浜FCのJ1自動昇格が確定していたが、岡山は2試合ぶりの白星で望みをつないだ。ただし、この後に横浜FCが勝利を収めると、自力での昇格が決まる状況となっている。

 4日前にクラブ史上初の天皇杯決勝進出を果たした甲府がホームに岡山を迎えた一戦。立ち上がりから甲府がボールを握る展開の中、先手を取ったのは岡山だった。

 前半43分、左サイドのDF徳元悠平が相手の背後にボールを送り、ボックス内へ進入したMF成瀬竣平が折り返すと、ニアに入ったFW永井龍が角度を変えてゴール右に流し込んだ。

 今年7月にサンフレッチェ広島から期限付き移籍した永井にとっては、これが加入後初ゴール。また、リーグ戦では2シーズンぶりの得点となった。

 しかし、甲府が後半28分に同点に追い付く。左サイドのショートコーナーからMF長谷川元希が右足でクロスを供給。DF須貝英大がジャンプから頭でゴール左へ押し込み、1-1とした。

 このまま終わればJ1自動昇格の可能性が消滅する岡山だったが、後半35分に執念の勝ち越しゴールを奪う。左サイドのロングスローの流れからMF佐野航大のシュートがGK河田晃兵に止められ、こぼれ球にFWハン・イグォンが反応。左足で蹴り込み、途中起用に応える今季4得点目を記録した。

 岡山は相手の反撃を抑え、2試合ぶりに勝ち点3を獲得。甲府はリーグ戦7連敗で11試合勝ちなし(4分7敗)となった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J2]第40節 スコア速報

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP