beacon

熊本が後半42分から怒涛の逆転劇!! 悲願のJ1初昇格へPO2回戦進出

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロアッソ熊本がプレーオフ初戦突破

[10.30 J1参入プレーオフ1回戦 熊本 2-2 大分 えがおS]

 J1参入プレーオフは30日、1回戦を行い、J2リーグ4位のロアッソ熊本が初戦突破を果たした。同5位の大分トリニータにキックオフからわずか17秒で失点するも、後半42分にMF坂本亘基が劇的な同点ゴールを突き刺すと、アディショナルタイムにFW粟飯原尚平のゴールで逆転。最後は1点を返されたが、上位アドバンテージで勝ち上がりを決めた。11月6日の2回戦ではファジアーノ岡山対モンテディオ山形の勝者と対戦する。

 J2リーグの3〜6位、J1リーグの16位で、たった一つの椅子を争うJ1参入プレーオフ。注目の初戦は隣県同士の“九州ダービー”となった。共にレギュラーシーズンを2連敗でフィニッシュしており、立て直しが試される一発勝負。えがお健康スタジアムには13,818人の大観衆が詰めかけた。

 ホームの熊本は最終節の横浜FC戦(●3-4)と同じスターティングメンバーを起用。得点ランキング3位のFW高橋利樹、今夏加入のFW平川怜らが並んだ。対する大分は最終節の琉球戦(●0-1)から一挙6人を大胆に変更。GK高木駿、DF小出悠太、MF中川寛斗、MF保田堅心、MF増山朝陽、FW伊佐耕平が新たに入った。[スタメン&布陣]

 試合は大分のキックオフでスタート。すると早速スコアが動いた。大分はGK高木がペナルティエリア外まで飛び出してボールを受けると、熊本のハイプレッシャーを冷静な切り返しでかわし、ロングキックを前線へ。これを伊佐が頭で落とし、拾った増山がタメを作ると、スルーパスにMF弓場将輝が反応。折り返しのパスをMF中川寛斗がスルーして熊本GK佐藤優也をいなし、ファーに流れた伊佐が冷静に決め切った。時間にして開始わずか17秒。電光石火のファーストゴールとなった。

 引き分けの場合は敗退が決まる大分にとっては値千金の先制点。その後はセットプレーで押し込まれる時間もあったが、サイドのスピードと最終ライン裏への配球で徐々に押し戻し、熊本陣内でプレーする時間帯をつくっていった。熊本も前半19分、高木のキックミスを拾ったMF河原創が果敢にミドルシュート。これがDFペレイラの苦しいクリアを誘ってCKを獲得し、デザインされたショートコーナーでも押し込んでいった。

 優勢の時間が続く熊本は前半23分、セットプレーの二次攻撃からMF竹本雄飛左サイドを縦に抜け出し、折り返しにDFイヨハ理ヘンリーが合わせるも、シュートは高木の正面。多彩なパスルートで効果的な攻撃を繰り出すも、なかなか決め切ることができない。すると同42分、大分は井上のハイプレスで熊本のビルドアップをのみ込み、MF野村直輝がGKをかわしてシュート。だが、これは左ポストに当たって弾かれ、追加点とはならなかった。

 さらに大分は前半45分、またしても敵陣右サイド深くでボールを奪い、野村が右足でフィニッシュしたが、今度は佐藤の正面。アディショナルタイムは3分間あったが、そのままタイムアップを迎え、大分の1点リードでハーフタイムに入った。

 後半は大分がプレッシングを修正し、高い位置で奪ってからのショートカウンターで見せ場を次々に創出。それでもオフサイドなどで決め切れずにいると、後半15分には伊佐に代わってFW金崎夢生を投入した。対する熊本は徐々に主導権を取り戻していく中、MF三島頌平に代わってMF田辺圭佑を入れた。

 すると後半22分、熊本はイヨハのスルーパスに抜け出した坂本が完璧に裏を取り、深くえぐった位置から意表を突いたシュート。だが、これは高木のスーパーセーブに阻まれた。同30分には両チームとも選手交代。熊本は高橋とMF杉山直宏を下げてFWターレスと粟飯原、大分はMF弓場将輝と野村に代わってMFエドゥアルド・ネットとFW渡邉新太を投入した。

 このままでは敗退となる熊本は後半40分、坂本が果敢なドリブル突破でゴール左斜め前でFKを獲得するが、河原のキックは壁に阻まれる。それでも同42分、最後にドラマが待っていた。自陣からのロングキックに粟飯原が競り勝ち、最終ライン裏にボールを流すと、これを拾った坂本が高木をかわして左足一閃。ゴールカバーのいないコースに突き刺し、同点に追いついた。

 レギュラーシーズン上位の熊本はこのまま同点で終われば勝ち抜け。それでも同アディショナルタイム2分、熊本はターレスを起点にカウンターを仕掛けると、細かいパス回しから最後は粟飯原が左足で突き刺し、逆転に成功した。最後は大分のペレイラに同点ゴールを決められたが、そのままタイムアップを迎え、逆転弾がここで活きる形で突破決定。悲願のJ1初昇格へプレーオフ2回戦進出を果たした。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●2022J1参入プレーオフ特設ページ

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP