beacon

J3参入1年目で快挙!! いわきFCのJ2昇格が決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

いわきFCがJ3優勝&J2昇格

[11.6 J3第32節 いわき 3-0 鹿児島 Jスタ]

 J3リーグは6日、各地で第32節を開催した。首位いわきFCはホームで4位鹿児島ユナイテッドFCと対戦し、3ー0で勝利した。

 今節を入れて残り3試合となったJ3リーグ。いわきは、2位藤枝MYFCと3位松本山雅FCと6ポイント差の勝ち点69で首位を走っており、鹿児島との試合を引き分け以上で終え、他会場の結果次第で優勝と昇格が決まる。一方の鹿児島は勝ち点60の現在4位。いわきの今節での優勝阻止、そして自らの昇格のためにも勝利が必須となった。

 敵地に乗り込んだ鹿児島は前半4分、右サイドを駆け上がったMF木出雄斗からの低いボールにMF五領淳樹が合わせる。しかし、シュートは枠を捉えることができない。

 すると、いわきが前半15分に先制。右サイドのスローインからペナルティーエリア内にボールを入れると、ルーズボールをMF嵯峨理久が拾ってゴール前に。鹿児島のDF広瀬健太が掻き出そうとしたボールがクロスバーに当たり、最後はMF有田稜が押し込むように決めた。

 リードを奪い試合の主導権を握ったいわきは、縦に速い攻撃で鹿児島ゴールを攻め立てた。前半31分には、自陣ハーフライン付近で相手のボールを奪うと、縦に3本パスが入り、前線の有田に繋がる。ペナルティーエリア内に持ち込み放ったシュートは、鹿児島のGK白坂楓馬がストップ。セカンドボールをFW古川大悟が詰めたが、こちらも白坂に阻まれた。

 試合は、いわきの1点リードのまま前半を折り返すと、後半立ちあがりは一進一退の攻防に。その中でも、より多く相手のゴール前にボールを運んだのは、いわきだった。それでも追加点が遠いと、後半18分に選手交代。古川を下げてMF谷村海那を投入した。

 すると、攻撃を活性化させたいわきが、追加点を挙げる。後半17分、右サイドでボールを受けたDF江川慶城が早めにゴール前にボールを入れると、そのクロスにMF山口大輝がヘディング弾。ゴール右に叩き込んだ。

 さらに後半22分、相手のクリアボールをペナルティーエリア内右で拾った嵯峨が、左足を振り抜くと、ボールは、鹿児島DF岡本將成の右足に当たってゴールへ。リードを3点に広げた。

 3点差でも攻撃の手を止めないいわき。攻めることで相手の攻撃機会を作らせず、試合を優位に進める。すると、GK坂田大樹ら守備陣が最後まで無失点に抑え、3-0で勝利。同時刻キックオフの藤枝が敗れたため、いわきのJ2昇格が決定した。なお、14時キックオフの松本が敗れた場合、いわきのJ3優勝が決まる。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP