beacon

八戸が6選手の退団を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加
 ヴァンラーレ八戸は18日、契約満了に伴い、FW有間潤(30)、DF小林大智(23)、DF藤井航大(31)、MF宮尾孝一(29)、MF坪井一真(23)、DF佐藤和樹(29)の6選手が今季限りで退団することを発表した。

 6選手はクラブ公式サイトを通じて、次のようにコメントしている。

■有間潤
「ヴァンラーレ八戸を今季で退団することになりました。まず、ファンサポーターの皆さん、パートナー企業の方々、チームメイト、スタッフ、ヴァンラーレに関わる全ての皆さん。1年という短い間でしたが、ありがとうございました。ヴァンラーレにはプレー出来る機会を与えて頂いて感謝していますが、それと同時に皆さんの期待に応える事が出来ずに申し訳なく思っています。JFL時代からヴァンラーレと対戦する事が多く本当に戦い辛いチームで毎試合ばちばちにやり合っていたので嫌な印象しかなかったのですが、今では八戸の街や人も好きになったし来て良かったと思っています。最近じゅんじゅんと呼んでくれる子供たちやファンサポーターの方が増えてきて嬉しく思っていたのでチームを離れるのはとても寂しいですが、皆さんと一緒に戦えたこと、素晴らしいチームメイトに出会えたこと、このクラブでプレー出来た事はかけがえのない時間でした。本当にありがとうございました!楽しかったです!」

■小林大智
「今シーズンをもちましてヴァンラーレ八戸を退団することになりました。大学を卒業し、プロサッカー選手としてスタートした昨シーズンでしたが、シーズン序盤での怪我による長いリハビリ生活の時にはサポーターの方々の温かいメッセージがとても心の支えとなり、今シーズンピッチに戻ることができました。また、ピッチの上でチームに貢献する姿を見せることで感謝の気持ちを伝えたかったのですが、あまり貢献することができず悔しい2年間となりました。それでも、八戸で過ごした2年間は本当に素晴らしい時間でした。最後に、チームスタッフ、チームメイトの皆さん、生意気な僕をいつも可愛がっていただきありがとうございました。そして、八戸で出会った全ての方々が優しく、離れるのは寂しいですが、次のステージでも頑張りますので、今後も応援よろしくお願いします!2年間本当にありがとうございました」

■藤井航大
「ヴァンラーレ八戸に関わる全ての方々、1年間ありがとうございました。なかなか結果が出ず、苦しくもがいている時期もありましたが、そんな時でもあたたかく後押ししてくださったサポーターの皆さんには感謝の気持ちしかありません。監督が船を例えに、船の後ろに座ることなく全員でオールを漕ごうと話をしてくれました。これまでコーチングスタッフ、選手で全力でオールを漕ぎ続けたことが後半戦の結果に繋がったと思いますし、大きく成長できた選手も多数いると思います。そうした環境を作り上げてくれた監督にも感謝しかありません。更に成長していく姿を皆さんに見せたかったですが、来年僕がいるいないに関わらず、このチームという船が更に進んでいけなくなったことは非常に残念です。ここでの経験を糧にして、まだまだ続くこれからの人生でもう一花咲かせられるよう頑張っていきたいと思います。1年間ありがとうございました!」

■宮尾孝一
「まず初めに今シーズンどんな時も八戸の為に共に闘い、支えてくださったファン、サポーター、八戸ファミリーの皆さん1年間ありがとうございました。ホーム開幕戦で今シーズン初勝利をしたあの瞬間。初勝利後の前半戦中々勝てず、長く苦しい想いを共にしたあの時。シーズン途中で監督交代となってしまった責任。その後、後半戦新監督のもと、変化と積み上げを表現し少しずつ目に見える結果をファン、サポーターの方々と共有してきた日々。そして、その集大成を今週末ホームで魅せるチャンスがある今。こうした出会いや経験、チャンスはこのクラブだからこそ出来たことですし、この何れもが僕にとっては大きな財産です。紆余曲折あったシーズンだったからこそ、最後はヴァンラーレ八戸に関わる全ての方々、自分達を信じて真っ直ぐに全てをピッチの上で表現し共に闘いきりたいと思っています!この1年間、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ただ、まだ最後の1試合があるので感謝の気持ちは最終戦勝った後に直接伝えさせてください。最後まで多くの方と共に闘える事を楽しみにしています。是非、プライフーズスタジアムまで足を運んでください!共に闘いましょう。必ず勝ちます!」

■坪井一真
「この度ヴァンラーレ八戸を退団することになりました。今は悔しい気持ちと八戸を離れるとゆう寂しい気持ちです。ヴァンラーレの一員として過ごした2年間でサッカー選手としても一人の人間としても大きく成長することが出来ました。八戸で沢山の人に出会いました。自分に声をかけてくれ、応援してくれた方々には感謝しかありません。人生は一度きりです。泣いても笑っても人生は続きます。僕は八戸での経験を絶対に次に活かすと胸に誓います!来年はどうなるか分かりませんが、自分らしく頑張りますので、少しでも気にしていただけると嬉しいです。ヴァンラーレ八戸に関わる皆様、2年間ありがとうございました」

■佐藤和樹
「ヴァンラーレを愛する全ての皆様へ。今シーズンでヴァンラーレ八戸を離れる事になりました。そう言ってから半年で、『ただいま!』と帰ってきた事もありましたが、、佐藤和樹のヴァンラーレ八戸での旅はここでおしまい。悲しいし、悔しいし、寂しいけど、今度は正真正銘のお別れのようです。正直な所、この文章を書きながらも未だ気持ちの整理がついていないところがあります。それくらい3年半と言う短い時間ではありましたが、自分が思うよりもヴァンラーレ八戸、八戸の皆さん、八戸と言う土地に愛着を持っていたんだなと感じております。もっとヴァンラーレ八戸のためにピッチに立ちたかったし、応援してくれる人に恩返しをしたかったと言うのが本音ではありますが、サッカー選手は必要ないと言われればそれまでです。ただ今この文章を読んで悲しんでくれている方が1人でもいるとしたら、僕のこれまでの取り組みが報われる気がしています。僕にとってここでの時間は、たくさんの人に支えられて応援されて、本当に幸せな時間でした。たくさん笑ったし、たくさん悔しがったし、たくさん魚釣ったし、たくさんイタズラしたし、とにかく僕は八戸で人としても選手としてもたくさん成長する事が出来ました!僕に関わってくれた全ての方に感謝しています。本当にありがとうございました!幸いにも感謝の想いを背負ってピッチに立てるチャンスがあと1試合。しかも僕の大好きなプライフーズスタジアムであります。そこに向けてプロとして当たり前のように最高の準備をしていきます。皆さん日曜日スタジアムで待ってます!!」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP