beacon

J2初昇格のいわきFCが6選手の契約満了を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

いわき6選手が契約満了

 いわきFCは19日、GK田中勘太(24)、DF小田島怜(26)、DF米澤哲哉(24)、MF関野元弥(23)、MF伊藤稜馬(23)、FW鈴木翔大(29)が契約満了に伴い、来季の契約を更新しないことになったと発表した。

 チームはJ3参入1年目の今季、リーグ優勝を果たしてJ2初昇格。J3最終節は20日に行われ、ホームでY.S.C.C.横浜と対戦する。

以下、契約満了となった6選手のクラブ発表プロフィール

●GK田中勘太
(たなか・かんた)
■生年月日
1998年1月3日(24歳)​
■出身地
岩手県
■身長/体重
188cm/83kg​​​​​​
■経歴
仙台ユース​-びわこ成蹊スポーツ大-富山-​いわき
■Jリーグ/天皇杯 出場記録
2020年(カターレ富山・J3)3試合0得点
■コメント
「1年間という短い間でしたが皆さんとJ3優勝という瞬間を共に過ごせてとても嬉しかったです。
1年間ありがとうございました」

●DF小田島怜
(おだじま・りょう)
■生年月日
1996年6月10日(26歳)​
■出身地
東京都
■身長/体重
176cm/69kg
■経歴
東京Vユース-桐蔭横浜大-相模原-いわき
■Jリーグ/天皇杯 出場記録
2019年(SC相模原・J3)リーグ戦14試合0得点
2021年(いわきFC・JFL)天皇杯1試合0得点
■コメント
「2年半ありがとうございました。
このクラブに来て自分の身体とより向き合えるようになったこと、昇格という貴重な経験を2回もさせてもらえたこと、すごく感謝しています。
ファン・サポーターの皆さんの温かさにも助けられましたし勇気づけられました。本当にありがとうございました。自分もまだまだ頑張ります」

●DF米澤哲哉
(よねざわ・てつや)
■生年月日
1998年4月4日(24歳)
■出身地
神奈川県
■身長/体重
180cm/76kg​​​​​​
■経歴
湘南工科大学附属高-東海大-いわき
■Jリーグ/天皇杯 出場記録
2022年(いわきFC・J3)3試合0得点
■コメント
「今シーズンをもちまして、チームを離れることになりました。
契約満了を告げられた今、素直に思うことは、いわきFCの一員として戦ったこの2年間は、本当に幸せな時間だったなということです。
向上心に満ち溢れ、常に謙虚かつ貪欲で一生懸命な尊敬できる仲間達、どんな時も常に真剣に向き合ってくれるスタッフの皆さん、そしていつも温かい言葉と、スタジアムで最高の雰囲気を作り我々を後押ししてくれるサポーターの皆さんと出会い、共に戦い、喜怒哀楽を分かち合うことができて、本当に幸せでした。
この2年間でJ3昇格、J2昇格、2度の優勝を達成しました。どの瞬間も忘れることのない、素晴らしい経験であり、財産です。
最後になりますが、昨年、中々進路が決まらなかった自分に手を差し伸べてくれ、プロサッカー選手になりたいという小さな頃からの夢を実現させてくれた、そして選手としても一人の人間としても成長させてくれたこのクラブには、感謝しかありません。
ここで学んだ沢山のことや、多くの経験を今後の人生に生かし、いつか成長した姿をお見せできるよう、頑張ります!!2年間、本当にありがとうございました!!」

●MF関野元弥
(せきの・げんや)
■生年月日
1999年3月10日(23歳)​
■出身地
神奈川県
■身長/体重
167cm/67kg
■経歴
相洋高-流通経済大-いわき
■Jリーグ/天皇杯 出場記録
2022年(いわきFC・J3)2試合0得点
■コメント
「今年でいわきFCを離れることになりました。
とても濃い2年間でした。J3昇格、JFL優勝そしてJ3優勝と自分にとって、いい経験になりました。この経験はファン、サポーターの方々が常に自分たちを応援してくれていたからです。こんなにもファン、サポーターの応援が自分たちの力になるとはプロになるまで気づきませんでした。ファン、サポーターの皆様はいわきFCの誇りです。
これからも応援、サポートよろしくお願いします!そして、自分自身もこれからもっと頑張ります。
2年間本当にありがとうございました!」

●MF伊藤稜馬
(いとう・りょうま)
■生年月日
1999年5月28日(23歳)
■出身地
静岡県
■身長/体重
167cm/60kg
■経歴
静岡学園高-国士舘大-いわき
■Jリーグ/天皇杯 出場記録
2022年(いわきFC・J3)11試合0得点
■コメント
「今シーズン限りでいわきFCを離れることになりました。
1年間という短い間でしたが、J3優勝、J2昇格など様々な経験をすることができました。
いわきFCのファン・サポーターの皆さんに成長した姿を見せられるよう努力します!またどこかで会いましょう!」

●FW鈴木翔大
(すずき・しょうた)
■生年月日
1993年4月3日(29歳)
■出身地
千葉県
■身長/体重
179cm/78kg
■経歴
日本航空高-神奈川大-ソニー仙台FC-いわき
■Jリーグ/天皇杯 出場記録
2017年(ソニー仙台FC・JFL)天皇杯1試合0得点
2020年(いわきFC・JFL)天皇杯1試合0得点
2021年(いわきFC・JFL)天皇杯1試合0得点
2022年(いわきFC・J3)リーグ戦 30試合5得点
■コメント
「今シーズン限りでいわきFCを退団することになりました。
まずはじめに、3年前に雄三さんをはじめ自分のチャレンジを受け入れてくれ、Jリーガーにしてくれたこのクラブには本当に感謝しています。
来季J2で戦ういわきFCの赤いユニフォームに袖を通せないことはとても残念ですが、これが自分の選んだプロという厳しい世界であり、挑戦できたからこそ得られた経験であると思っているので前を向いて進んでいきたいと思います。
この先の人生、これまで以上に様々な選択の連続であると思いますが、どれが正解か不正解かなんて分かりません。自分の選んだ道を少しでも正解に近づけられるよう日々自分らしく挑戦し続けたいと思います。
3年間ありがとうございました」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP