beacon

町田MF佐野海舟が鹿島に完全移籍! 長期離脱に至った事情も告白「公表するかとても迷いましたが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

町田MF佐野海舟が鹿島に完全移籍

 鹿島アントラーズは21日、FC町田ゼルビアからMF佐野海舟(22)が完全移籍で加入することを発表した。

 岡山県出身の佐野は米子北高から2019年に町田へ加入。ルーキーイヤーからコンスタントに出場機会をつかみ、プロ4年目でJ2通算116試合8ゴールとなっている。今季は開幕から6月まで20試合連続で先発フル出場していたが、それ以降は全て欠場していた。

 鹿島加入に際し、クラブ公式サイトを通じて「このたび、FC町田ゼルビアから加入することになりました佐野海舟です。鹿島アントラーズという伝統のあるクラブで、1試合でも多くの勝利とタイトルを獲ることに貢献できるよう戦います。よろしくお願いします」と挨拶している。

 町田のクラブ公式サイト上では「ファン・サポーターの皆様 パートナー企業の皆様 株主の皆様 町田市の皆様 そして、FC町田ゼルビアに関わる全ての皆様 4年間、サポートありがとうございました」と感謝。「高校からFC町田ゼルビアに加入し本当に沢山の経験や成長をさせて頂きました。FC町田ゼルビアでJ1に昇格したいという気持ちがありましたが、自分のこれからのキャリアを考え、この決断をし、挑戦することにしました」と説明した。

 また、「ここで1つ、皆様に伝えたいことがあります」と、今季途中にチームを離脱した経緯についても語っている。

「それは腰痛もありましたが、オーバートレーニング症候群という病気になっていました。このことを公表するかはとても迷いましたが、公表しようと思った理由は、たくさんの人達のおかげで、自分は戻ってくることができたからです」

「そして、そのたくさんの人達への感謝の気持ちを伝えたいと思うと同時に、自分と同じ状況の人たちの力になりたいと思ったからです」

「自分が戻ってこれる環境を常に作ってくれていた監督やチームスタッフ、そして選手の皆さん。試合前に横断幕を掲げて、いつも暖かい声をかけてくださったファン・サポーターの皆さん。本当に感謝の気持ちでいっぱいです」

「そして同じ状況を経験した事がある方々とたくさんお話をさせて頂き、色んな素晴らしい活動があるという事も知れました。同じ経験をしていた人達に救って頂いたように、今度は自分がサッカーや様々な活動を通して、元気や勇気を与えれるように頑張りたいと思っています」

 改めて周囲への感謝を示し、今後の決意も語った佐野。最後に「FC町田ゼルビアのファン・サポーターの皆さんと町田という地が大好きになりました。これからもFC町田ゼルビアを応援していますし、皆さんに自分の活躍が届くように頑張ります。4年間本当にありがとうございました。いってきます!」とメッセージを送った。

以下、クラブ発表プロフィール

●MF佐野海舟
(さの・かいしゅう)
■生年月日
2000年12月30日(21歳)
■出身地
岡山県津山市
■身長/体重
176cm/67kg
■経歴
FCヴィパルテU-12-FCヴィパルテU-15-米子北高-町田
■出場歴
J2リーグ:116試合8得点
天皇杯:3試合

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP