beacon

ACL初挑戦の甲府がFWウタカ獲得!! 京都退団で19年以来の復帰「楽しみでなりません」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWピーター・ウタカ(写真左)

 ヴァンフォーレ甲府は30日、京都サンガF .C.を退団することが決まっていたFWピーター・ウタカ(38)が来季から加入することに決まったと発表した。ウタカは2019年にも甲府に在籍しており、4シーズンぶりの復帰となる。

 天皇杯王者の甲府は来季、史上初のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)参戦を控えている。ウタカは北京国安時代の14年、サンフレッチェ広島時代の16年にACLを経験しており、心強い補強となりそうだ。

 ウタカはクラブを通じて「またヴァンフォーレ甲府に戻ってくることになり、とても嬉しく、そしてワクワクしています。ヴァンフォーレ甲府のファン、サポーター、チームスタッフ、そしてチームメイトのみなさんと新シーズンを戦えることが楽しみでなりません。J1昇格を目指し、必死に戦います。一つでも多くのゴール、アシストをしてチームの勝利に貢献し、新たなヴァンフォーレ甲府の歴史をみなさんと共に作りたいと強く思っています。日本にいる僕のサポーターのみなさんや僕の家族に感謝しています。 そして、僕にとって特別なチームであるヴァンフォーレ甲府にもう一度巡り合わせてくれた神様にも感謝しています」とコメントしている。

●FWピーター・ウタカ
(Peter UTAKA)
■生年月日
1984年2月12日(38歳)
■身長/体重
179cm/79kg
■利き足

■出生地
ナイジェリア
■国籍
ナイジェリア、ベルギー
■経歴
ロイヤル・アントワープ-オーデンセ(デンマーク)-大連阿爾濱(中国)-北京国安(中国)-上海申キン(中国)-清水-広島-清水-広島-FC東京-広島-ベイレ(デンマーク)-徳島-甲府-京都
■出場歴
J1リーグ:115試合45得点
J2リーグ:138試合69得点
カップ戦:13試合2得点
天皇杯:2試合1得点
■代表歴
ナイジェリア代表(2010年~2012年)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

「ゲキサカ」ショート動画

TOP