beacon

Jリーグが2023年の公式試合球を発表!! 女子W杯開催国の“自然と文化”をデザイン

このエントリーをはてなブックマークに追加

女子W杯公式試合球と同じモデルが採用

 Jリーグは24日、2023シーズンのリーグ戦とルヴァンカップで使用する公式試合球を発表した。昨シーズンまでと同じく、アディダス製のボールが採用されている。

 今シーズンの公式試合球は『オーシャンズ(OCEAUNZ)』の名称がつけられた。今夏の女子W杯にちなんで開催地域のオセアニア(OSEANIA)、開催国のオーストラリア(AU)とニュージーランド(NZ)を由来としている。

 リーグ戦では女子W杯と同じモデルが採用され、アディダス社は「オーストラリアとニュージーランドの大自然と文化にインスピレーションを得たデザイン・カラーリングを採用。真珠のような光沢感のあるホワイトベースに、オーストラリア独特の景色からインスパイアされたブルーとグリーンの模様を施し、ニュージーランドの雄大な山々や、オーストラリアとインド洋との深いつながりを視覚的に表現したデザイン」と紹介している。

 ルヴァンカップは同デザインをベースにしつつ大会カラーの赤を基調に、歴代優勝クラブ名の刻印と優勝カップのシルエットがあしらわれた特別デザイン球が使用される予定だ。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

TOP