beacon

Jリーグ入会要件が改定…JFL観客数2000人基準も見直し「無理な集客施策を誘引する側面があった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jリーグが入会要件を改定

 Jリーグは31日、第1回理事会を開催し、JFL(日本フットボールリーグ)からJリーグへの入会要件の改定を決議した。

 JFLの入場者数要件はこれまで、ホームゲームの平均入場者数が「2,000人以上を超えており、かつ、3,000人に到達することを目指して努力していると認められること」とされていたが、「2,000人以上に到達することを目指して努力していると認められること」に改定。2000人要件は事実上撤廃となった。Jリーグは「無料招待券等の無理な集客施策を誘引する側面があったため」としている。

 また財政要件については、これまで「入会直前年度における年間事業収入が1.5億円以上になると、合理的に見込まれること」としていたが、「短期的に資金難に陥る可能性が極めて低いとJリーグが評価できる状態にあること」に変更。事業収入を基準とするのではなく、安定的なクラブ経営を重んじる形となった。Jリーグは「事業収入の規模よりも、安定的なクラブ経営が行われていることが重要な指標のため」と説明している。

 また債務超過に関する要件はJ3ライセンス取得の際に確認されるため入会要件から削除された。

 なお、2023シーズンからはJ3リーグとJFLの昇降格が行われる中、今月6日に競技要件の改定が発表されていた。これまでは「JFLで4位以内かつ百年構想クラブのうち上位2クラブ」が入会対象だったが、今後は「JFL2位以内」に変更される。また、百年構想クラブに認定される必要はない。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

TOP