beacon

大迫が今季初ゴール!! 佐々木&山口が追加点の神戸、札幌下して開幕2連勝!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

先制点を奪ったヴィッセル神戸FW大迫勇也

2.25 J1リーグ第2節 札幌 1-3 神戸 札幌ド]

 J1リーグは25日、第2節を開催し、札幌ドームでは北海道コンサドーレ札幌ヴィッセル神戸が対戦。前半9分に先制した神戸が後半14分、同44分に追加点を奪うと、札幌の反撃を1点に抑えて3-1の勝利を収めて開幕2連勝を飾った。

 ホーム開幕戦を迎えた札幌は18日の第1節広島戦(△0-0)から先発2人を入れ替え、MF馬場晴也、GKク・ソンユンらを先発起用。一方、アウェーの神戸は第1節福岡戦(○1-0)から先発2人を入れ替え、MF佐々木大樹、DF飯野七聖らがスターティングメンバーに名を連ねた。

 前半6分、最終ラインのDF岡村大八の浮き球のパスから抜け出したMF青木亮太がネットを揺らすが、これはオフサイドの判定でノーゴール。すると、同9分に神戸が試合を動かす。高い位置でのボールカットを成功させると、FW武藤嘉紀のパスからPA内に侵入したFW大迫勇也が右足のシュートでネットを揺らす。背番号10の今季初ゴールで神戸がスコアを1-0とした。

 1点のビハインドを背負った札幌は前半14分にゴールに迫る。右サイドを突破したMF金子拓郎が送ったパスの流れから、最後はMF宮澤裕樹が狙いすましたシュートを放つも、ゴール右に外れた。同43分には神戸に追加点のチャンス。しかし、MF山口蛍のクロスを受けた武藤が放ったシュートは左ポストを叩き、こぼれ球はク・ソンユンに抑えられてしまった。

 1-0のまま後半を迎えると、同14分に神戸が追加点を奪取する。左サイドでボールキープした大迫のサイドチェンジを受けた佐々木が右足のシュート。一度はク・ソンユンに阻まれながらも、こぼれ球に反応した佐々木自身が左足で蹴り込んでリードを2点差に広げた。

 後半37分にMF齊藤未月のクロスに合わせた武藤のヘディングシュートは横っ飛びしたク・ソンユンに阻まれたものの、同44分に武藤のラストパスを受けた山口が決めて、神戸のリードは3点差に。同アディショナルタイムにはPA内に仕掛けた金子がMF扇原貴宏のファウルを誘って札幌がPKを獲得すると、金子自身が蹴り込んで1点を返したが反撃もここまで。神戸が3-1の勝利を収めた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP