beacon

福岡が金森健志の決勝ヘッドで今季初勝利! C大阪は香川真司が会場どよめかせるも開幕2戦未勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡が今季初白星をつかんだ

[2.25 J1第2節 福岡 1-1 C大阪 ベススタ]

 J1第2節が25日に行われ、15位のアビスパ福岡は本拠地で7位タイのセレッソ大阪に2-1で競り勝った。ホーム開幕戦を制し、今季初白星を獲得。敗れたC大阪は開幕2戦未勝利(1分1敗)となった。

 スコアレスで折り返した一戦はハーフタイム明け直後に動く。後半2分、敵陣でボールを奪ったMF山岸祐也がペナルティエリア内右にスルーパスを送り、走り込んだFWルキアンが粘って中央へパス。フリーのMF前寛之が左足で押し込み、福岡が先制に成功した。

 しかし、後半14分にC大阪が同点に追い付く。DF毎熊晟矢が自陣の右サイドから長い距離を持ち運び、中央へ横パス。FW上門知樹が巧みなコントロールから左足を振り抜くと、強烈なシュートがクロスバーを叩いてネットを揺らした。

 逆転を目指すC大阪は後半26分、同点弾の上門に代えて欧州帰りのMF香川真司をピッチへ送り出す。すると同32分、右サイドの毎熊がクロスを入れ、ゴール前の香川がトラップから反転して左足のボレーシュート。惜しくもGKの正面を突き、会場が大きくどよめいた。

 対する福岡は後半34分にMF金森健志を投入すると、これが奏功する。左サイドのDF前嶋洋太が右足でクロスを供給し、金森がヘディングシュート。ゴール右に吸い込まれ、福岡に貴重な勝ち点3をもたらした。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第2節 スコア速報

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP