beacon

開幕4戦無失点の鉄壁・秋田、3試合連続1-0勝利!! 千葉は3戦未勝利に…

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.12 J2リーグ第4節 秋田 1-0 千葉 ソユスタ]

 J2リーグは12日、第4節を開催し、ソユースタジアムではブラウブリッツ秋田ジェフユナイテッド千葉が対戦。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半8分に先制した秋田がそのまま逃げ切って1-0の完封勝利を収めた。

 開幕3戦無敗(2勝1分)で無失点の秋田にとって、今季ホーム開幕戦。4日の第3節藤枝戦(○1-0)から先発の入れ替えはなく、開幕から4試合連続で同じ11人を先発起用。一方、アウェーの千葉は前節群馬戦(△2-2)から先発1人を入れ替え、今季いわきから加入してJ2デビューとなるMF日高大らがスターティングメンバ―に名を連ねた。

 前半27分にゴールを脅かしたのはホームの秋田。左サイドからDF飯尾竜太朗が送ったクロスがファーサイドまで流れると、走り込んだDF高田椋汰が右足で狙うもシュートはゴール右に外れた。同34分には千葉。MF田口泰士が蹴り出したFKをDF鈴木大輔が叩きつけたが、好反応を見せたGK圍謙太朗に阻まれてしまった。

 前半45分には千葉をアクシデントが襲い、負傷したGK新井章太がプレー続行不可能と判断され、GK鈴木椋大との交代を余儀なくされた。

 0-0のまま後半を迎えると、同8分に秋田が試合を動かす。高田が放り込んだロングスローをゴール前のDF河野貴志がヘディングで合わせると、ループ気味のシュートがゴールを陥れてスコアを1-0とした。

 1点のビハインドを背負った千葉は後半20分にFWブワニカ啓太、MF椿直起、MF風間宏矢と一気に3枚を投入して状況を打開しようと試みる。しかし、最後まで秋田ゴールをこじ開けられずに1-0のまま試合終了を迎えた。秋田は開幕4試合連続無失点を達成。3試合連続で1-0での勝利に。一方の千葉は3試合未勝利(1分2敗)となった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

TOP