beacon

金沢が3連勝達成! バイーア初ゴールから加藤潤也が追加点、千葉の猛攻もGK白井のセーブが冴える

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.2 J2リーグ第6節 金沢 2-0 千葉 石川西部]

 J2リーグは2日に第6節を行った。ツエーゲン金沢ジェフユナイテッド千葉の対戦は、金沢が2-0で勝利した。

 金沢は開幕4連敗から立て直し、直近2試合で連勝を達成。一方、千葉は開幕白星以降は勝利から遠ざかり、5試合未勝利が続いている。それでも序盤から千葉が攻勢を強める。大卒ルーキーFW小森飛絢やMF見木友哉が果敢にシュートを放ち、金沢のゴールを脅かした。

 だが、先制点を挙げたのは金沢だった。前半21分、DFレオ・バイーアが左サイドから大きく蹴り込むと、ボールはゴール方向へ。GK新井章太に止められることなく、ゴール右隅に突き刺さった。今季から加入したバイーアは、移籍後初ゴールとなった。

 追いかける千葉は後半35分に見木がシュートも、GK白井裕人に阻まれる。同41分には左CKから小森がヘディングシュートで合わせるが、またしても白井のセーブに遭った。

 前半は金沢が1-0のリードで折り返す。千葉は後半7分、左サイドからのパスに反応した見木が、PA左からシュート。しかし白井の飛び出しに阻まれ、ボールはポストに当たってしまった。

 すると後半9分、金沢が相手の隙を突いて追加点。右CKのこぼれ球がファーサイドに流れると、最後はMF加藤潤也が押し込み、2-0と点差を広げた。

 残り時間でもGK白井の守備が冴える金沢は、後半40分にFW大谷駿斗を投入。2022年5月に左膝前十字靭帯、外側半月板断裂の重傷となっていたが、治療を続けて333日ぶりにピッチに戻ってきた。

 試合はそのまま終了し、金沢が3連勝を達成。一方、千葉は今季2勝目とはならず、6試合で未勝利となった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

TOP