beacon

名古屋が浦和に遺憾の意…サポーターは会場で暴力行為、クラブには「信頼関係を失墜する行為」があったと異例の糾弾

このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋対浦和は9日に豊田スタジアムで行われた

 名古屋グランパスは10日、9日に豊田スタジアムで行われた浦和レッズ戦において、浦和サポーターによる重大な違反行為があったと発表した。「多数のご来場者ならびに運営スタッフの安全・安心を脅かす行為で、決して許されものではありません」と遺憾の意を表した。

 クラブによると、問題は入場ゲートの開場直後に発生。一部浦和サポーターによる立ち入り禁止エリアへの侵入や横断幕掲出不可エリアへの横断幕掲出、事前の申請・許可なくSスタンド2Fの座席への装飾物貼り付けが確認されたという。

 そしてこれを注意した警備員に対し、頭突きや胸倉をつかむなどの暴行行為、さらに名古屋サポーターへの威嚇行為に及び、キックオフ前になっても事案が解決しなかったことでクラブスタッフが対応に入ったが、そこでも「横断幕を撤去すれば乱闘も辞さない」などの威嚇・恐喝発言、強制退場命令の拒否があったという。

 同試合前にはアウェーサポーター席に関する運用変更など、試合前から物議を醸していたが、名古屋は「運用変更における当クラブの瑕疵と独立した試合運営規則の違反行為」である断罪。「違反行為を行った該当者に対しては、浦和レッズが該当者を特定した上で、Jリーグ罰則規定に則った厳正な処分を行う」とした。

 また名古屋は浦和のクラブに対しても、Sスタンド運用変更に伴うクラブの発信において、「事実と異なる認識を与えてしまう発信となることがありました」と異例とも言える批難をした。チケット発売前に座席変更について両クラブ間で確認を終えていたが、協議が継続されているかのような発信があったこと、さらに確認事項とは違う浦和のスタッフが振替対応を行うと誤認するような発信があったことを指摘し、「クラブ間の信頼関係を失墜する行為として、大変遺憾に思っております」と糾弾した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

TOP