beacon

札幌は2点先取も逃げ切れず…福岡がMF山岸祐也&FWルキアン弾で追い付き2-2ドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.23 J1第9節 札幌 2-2 福岡 札幌ド]

 J1リーグは23日、各地で第9節を開催した。12位北海道コンサドーレ札幌のホームで行われた6位アビスパ福岡との一戦は、2-2で引き分けた。

 2試合ぶりの勝利を目指す札幌と福岡。試合は開始早々にホームチームがスコアを動かした。札幌は前半5分、右サイドでボールを受けたMF金子拓郎がドリブルで仕掛けると、ペナルティエリア内に切り込んでラストパス。このボールは相手のブロックに遭うも、セカンドボールをMF荒野拓馬がゴール右に決めて先制に成功した。

 さらに札幌は前半13分、自陣でボールを奪うとそこからカウンター開始。ハーフライン手前で受けたFW浅野雄也が持ち上がると、左サイドのFW青木亮太に預けてゴール前へ。青木が同サイドを駆け上がってきたMFルーカス・フェルナンデスに託すと、折り返しを浅野が落ち着いて沈めて点差を広げた。

 反撃に出たい福岡はFWルキアンをターゲットに攻撃を仕掛けるも、決めきることができない。試合は札幌の2点リードのまま前半を折り返すと、両チームはハーフタイムで選手交代。札幌はL・フェルナンデスに代えてFWキム・ゴンヒを投入し、福岡はDF三國ケネディエブスを下げてMF金森健志をピッチへ送り込んだ。

 すると後半開始早々にゴールが生まれる。福岡は同6分、右サイドでボールを受けたMF紺野和也が左足でクロスを入れると、MF山岸祐也がファーサイドから折り返すようにフィニッシュ。GK菅野孝憲の頭上を越すシュートで1点差に詰め寄った。

 再びリードを広げたい札幌は、後半8分に浅野が敵陣ハーフライン付近から左足を振りロングシュートを決めるも、その前のシーンで青木が自陣ペナルティエリア内で手を使ったとし、ビデオアシスタントレフェリー(VAR)のチェック、木村博之主審のオンフィールドレビューを経てハンドの判定に。このPKを福岡のルキアンがゴール真ん中に決めて試合を振り出しに戻した。

 勝利に向けて次の1点が欲しい両チーム。福岡は後半23分にMF小田逸稀とDF前嶋洋太を交代すると、札幌は同25分にMF福森晃斗を下げてMFスパチョークをピッチに入れた。その後も交代枠を使いながらゴールを目指した両チームだが、追加点は遠いまま。試合は2-2でタイムアップを迎え、勝ち点1を分け合った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP