beacon

横浜FM対名古屋は歴史的一戦に…Jリーグ史上初、女性審判トリオの担当が判明!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

手代木直美副審、山下良美主審、坊薗真琴副審(写真左から)

 きょう29日に日産スタジアムで行われるJ1第10節の横浜F・マリノス名古屋グランパス戦のスターティングメンバーが発表され、史上初めて女性審判員トリオがJリーグ公式戦を担当することが明らかになった。試合は午後3時にキックオフする。

 横浜FM対名古屋を担当するのは山下良美主審、坊薗真琴副審、手代木直美副審のトリオ。国際審判員としても活動する3人は2019年の女子W杯、21年の東京五輪女子サッカー競技を担当したほか、19年には男子国際大会のAFCカップ、22年にはAFCチャンピオンズリーグ(ACL)に女性で初めて割り当てられ、今年夏にオーストラリアとニュージーランドで共催される女子W杯にも揃って選ばれている。

 Jリーグ公式戦を女性審判員トリオが担当するのは史上初めての快挙。山下主審は2021年5月にJ3リーグ戦で初めて笛を吹き、昨年9月にJ1デビュー。これまでJ1では4試合を担当してきた。昨年6月にJ3デビューの坊薗副審、2015年にJ3デビューの手代木副審はそれぞれ今年4月23日に行われたJ1前節でJ1リーグを初担当している。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

TOP