beacon

名古屋U-18の17歳FW貴田遼河がプロ契約締結!「いつか世界一の選手に」先月にクラブ史上最年少ゴールの逸材

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW貴田遼河がプロ契約締結

 名古屋グランパスは2日、名古屋グランパスU-18に所属するFW貴田遼河(17)とプロ契約を締結することが決定したと発表した。U-18所属選手のプロ契約はMF杉森考起(現徳島)、DF菅原由勢(現AZ/オランダ)に続いてクラブ3人目となる。

 年代別の日本代表候補にも名を連ねる貴田は、昨年7月から2種登録選手としてトップチームに在籍。同13日の天皇杯4回戦・セレッソ大阪戦(●1-2)でスタメン出場し、トップチームデビューを果たした。

 今年4月19日のルヴァン杯グループC第4節・横浜FC戦(○2-0)では、トップチーム初得点を含む2ゴールを挙げ、名古屋のプライムステージ進出に貢献。17歳9か月4日での公式戦ゴールは、クラブ史上最年少記録となった。

 プロ契約締結にあたり、クラブ公式サイトを通じて「4歳でサッカーを始めた時から、絶対にプロサッカー選手になると決めていました。その目標を名古屋グランパスという日本を代表するチームで叶えられたことを非常に嬉しく光栄に思います」とコメント。「自分の得点でチームの勝利に貢献し、応援してくれている全ての方に僕のプレーで幸せと活力を届けます。いつか世界一の選手になります!」と誓った。

以下、クラブ発表プロフィール

●FW貴田遼河
(きだ・りょうが)
■背番号
42
■生年月日
2005年7月15日(17歳)
■身長/体重
176cm/68kg
■コメント
「このたび、名古屋グランパスとプロ契約をさせていただきました。
4歳でサッカーを始めた時から、絶対にプロサッカー選手になると決めていました。その目標を名古屋グランパスという日本を代表するチームで叶えられたことを非常に嬉しく光栄に思います。
幼い頃からサッカーを教えてくださった指導者の皆さま、サッカーを通して出会った全ての仲間、大病を患った時に懸命な治療、献身的なサポートをしてくださった医療関係者の皆さま、今でも関東から応援をしてくれている皆さま、U-18サポーターの皆さま、そして、常に近くで支えてくれた家族、友人に心から感謝を伝えたいです。
今日からプロのサッカー選手になります。社会人としての自覚を持ち、行動してまいります。また、サッカーをしている子ども達や闘病生活で頑張っている子ども達に夢や希望を持つことの大切さを伝えられる選手になります。そして、グランパスファミリーの皆さまをはじめとした、たくさんの方々に愛される選手になりたいです。
僕は名古屋グランパスU-18に入る時に、トップチームで多くのタイトルを取ると強い覚悟を持ってこのクラブに来ました。自分の得点でチームの勝利に貢献し、応援してくれている全ての方に僕のプレーで幸せと活力を届けます。

いつか世界一の選手になります!
これからも応援よろしくお願いいたします!」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

TOP