beacon

9度目無失点で首位盤石!連勝の町田、2位との勝ち点差は7に!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

先制点を決めたFWミッチェル・デューク

[5.17 J2第16節 町田2-0山口 Gスタ]

 首位のFC町田ゼルビアがホームでレノファ山口FCを2-0で下し、2連勝を決めた。無失点は9試合目。負けなしも5戦に伸び、勝ち点は36となり、2位に浮上した東京Vとの勝ち点差は7となった。

 一方の山口の黒星は2試合ぶりだが、勝ちなしは9戦に伸び、順位はひとつ落ちて20位。今月10日の練習から中山元気氏を暫定監督に昇格させたが、浮上のきっかけを掴めず、苦しい戦いが続いている。

 前半14分、町田は右サイドでMF平河悠がDF奥山政幸とのパス交換でリズムを作ると、中に切り込んでクロス。これをFWミッチェル・デュークが頭に当てて話し込んで、先制に成功する。今季、先制点を決めれば勝率9割超えの町田が先に試合を動かした。

 前半28分にも町田はデューク、MF荒木駿太の連続ヒールパスでエリア内に抜け出したFWエリキがGKとの1対1を迎えるが、これはGK寺門陸の好セーブに遭ってしまい、追加点にはならなかった。

 ボール保持率では前半から上回っていた山口も反撃を試みる。しかし後半5分に右サイドからMF吉岡雅和が精度の高いクロスを送ったが、中にわずかに合わず、さらにそのまま入るかと思われたボールもわずかに左に外れた。

 そして後半35分に町田はエリア左で縦に突破した平河が、FW高木大輔に倒されてPKを獲得。これをMF下田北斗が豪快に決めて突き放す。今季より町田に加わった31歳MFの嬉しい今季初ゴールで、勝利を決定的にした。
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

TOP