beacon

浅野雄也が止まらない3戦連発!金子拓郎は1G1A!!札幌が4年ぶり3連勝、京都は泥沼4連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF菅を祝福するゆりかごダンスを披露

[5.19 J1第14節 札幌2-1京都 札幌ド]

 北海道コンサドーレ札幌がホームで京都サンガF.C.を2-1で下し、3連勝を飾った。勝ち点は22に伸び、暫定で5位に浮上。京都は4連敗、6戦勝ちなしで、勝ち点は13のまま。

 試合は開始早々に動きをみせた。札幌は4分に右サイド深くを突破したMF金子拓郎のクロスに走り込んだFW小柏剛がDF麻田将吾に倒されてPKを獲得。これを金子がGK若原智哉にコースを読まれながらも決めきって、先制に成功する。

 ゴール後にはDF菅大輝を中心にゆりかごパフォーマンスを披露。DAZNの中継では、今月、菅に双子が誕生したことが明かされ、イレブンが総出となって祝福した。

 ただ連敗を止めたい京都も前半のうちに追いついてみせる。41分、右サイドからDF白井康介がスルーパスを出すと、FW山田楓喜が反応。GKを外すシュートを放つと、FWパトリックがコースを変えるようにして押し込んだ。

 しかし勢いは札幌の方が上だった。後半25分、カウンターから攻撃を組み立てると、右サイドから金子がふわりとしたクロスを送る。これをファーサイドでMF浅野雄也が頭で合わせて、勝ち越しに成功した。

 浅野はこれで3戦連発となり、今季通算8点目。得点ランキングで首位を走るFW大迫勇也(神戸)に1ゴール差に迫った。覚醒の時を迎えている26歳の決勝点で勝利した札幌は、2019シーズン以来となるリーグ戦3連勝を飾った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP