beacon

名古屋が2連勝で暫定2位! 札幌は4試合ぶり黒星で上位浮上ならず

このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋が接戦をものに

[5.27 J1第15節 札幌 1-2 名古屋 札幌ド]

 J1リーグは27日、第15節を開催した。3位名古屋グランパスは敵地で7位北海道コンサドーレ札幌と対戦。2-1で勝利した。

 ここ3試合で連勝を飾り、好調を維持する札幌は上位進出へ重要な一戦。本拠地の札幌ドームで勝ち点3の積み上げを狙う。対する名古屋は、首位・ヴィッセル神戸を4ポイント差で追走中。敵地で2連勝を目指した。

 試合は開始早々にスコアが動いた。名古屋は前半1分、敵陣ハーフライン付近で味方のパスを受けたMF永井謙佑が反転気味に前線へボールを送ると、相手ディフェンスラインの背後へ抜け出したFWキャスパー・ユンカーがフィニッシュ。冷静にゴールへ流し込み先制点を奪った。

 立ち上がりから1点ビハインドを背負った札幌はそこからボールを握って攻勢へ転じる。前半15分には、自陣ハーフライン手前でボールを拾ったMF浅野雄也が右サイドを持ち上がりペナルティエリア内へ侵入。左足を振り抜いたが、シュートは相手のブロックに遭った。

 攻め込みながらも同点ゴールが奪えない札幌。名古屋は中盤と最後のところでしっかりとゼロで抑えて1点リードのまま前半を折り返した。反撃に出たい札幌はハーフタイムで選手交代。MF菅大輝を下げてMFルーカス・フェルナンデスをピッチへ送り込んだ。

 迎えた後半は開始早々に札幌がチャンスを作るも、MF金子拓郎のシュートはGKランゲラックの好守に遭う。同3分には、ピッチ中央、左サイドのところでフリーキックを得ると、DF福森晃斗が左足で入れたボールにL・フェルナンデスがヘディング弾。しかし、こちらもランゲラックに抑えられた。

 札幌の攻撃の時間帯が続く後半。それでも、次のゴールはアウェイチームに生まれる。名古屋は後半10分、6月シリーズの日本代表に初選出されたMF森下龍矢が左サイドを突破すると、マイナス方向へ入れたボールにMFマテウス・カストロ。手前でバウンドしたボールにしっかりと合わせてゴール左上に突き刺した。

 勝利へ3点が必要な札幌は攻撃の手を強めるもゴールが遠い。後半25分にはMF荒野拓馬に代えてMFスパチョークを投入し、アクセントを加える。同40分には、細かいパスを繋いで右サイドから仕掛けると、FW小柏剛の折り返しを金子が2タッチ目で押し込んで1点差に詰め寄った。さらに札幌は試合終盤にかけて攻勢に出るも、もう1点が奪えない。名古屋が2-1で逃げ切る形で勝ち点3を奪取した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP